火曜日, 5月 26, 2009

"Tokyo Railways コンピュータ版" v1.55リリース


 お待たせしました。"Tokyo Railways コンピュータ版"の最新版、v1.55をリリースしました
 今回の目玉は瀬戸内マップの追加です。
 フェリーと橋の使い分けにコンピュータの思考ルーチンがついてこれず、バグを連発してしまい、思いのほかリリースに時間がかかってしまいました。
 その他にも、LegacyWorld様をはじめとして、多くの方からご指摘のあったバグや改良点の中からいくつかを取り込みました。

 不具合・ご感想・ご要望等がありましたらマニュアルに記載している宛先にメールしてください。

 是非とも遊んでみてください。

4 件のコメント:

LegacyWorld さんのコメント...

お疲れ様です。早速で恐縮ですが
瀬戸内マップで気になった事を2点。


フェリーを挟んだ建設で
松山→松山観光港、広島→呉と建設すると
呉へ接続するところで+20され合計44の費用が発生しますが、逆順で広島→呉、松山→松山観光港と建設すると24で建設可能です。どちらかが計算ミスだと思うのですが、いかがでしょう。


もう1つは、[橋]仕事の不具合です。
はっきりとした条件を掴んでいないので、出来るだけ詳しく書きます。

徳島に①「→和歌山」、②「→神戸」、③「→[橋]神戸」、④「→甲浦」の仕事がありました。
徳島で①②を積みフェリーで和歌山へ行き
次のターンで徳島に戻り、③を積み鳴門でストップ。続く建設ターンで鳴門から北東方向へ橋をかけ淡路島上陸、更に岩屋手前まで伸ばす。次のターンで橋を渡り行ける所まで行く。建設ターンで神戸に繋ぐ。翌ターン、気付くと③の収入表示が0に。

どの時点で0になっていたかが分からないですが、心当たりありませんでしょうか?

s-jima さんのコメント...

いつもありがとうございます。
ちょっとまだ調べてませんが、思い当たるところがたくさんあります。

1つ目ですが、一気にドラッグするとフェリー料金が加算されるケースがあるようです。港の一歩手前で止めてから、改めて港をクリックすると加算されないケースもあるようです。

2つめは多分、鳴門→福良間のフェリーと重ねて橋を作ってないでしょうか。
これも一気に移動しようとすると、フェリーを選択されてしまうケースがあるみたいです。いったん洋上で止まってから先を移動すると防げると思います。

ちゃんと調べたら、別エントリーでアップします。

p さんのコメント...

いつも楽しませていただいています
不具合?なのですが
win版でタイトル画面上をドラッグするとマスができます
直りそうでしたら次のリリースにでもお願いしたいです
よろしくお願いします

s-jima さんのコメント...

>win版でタイトル画面上をドラッグするとマスができます

やっぱり気になりますか。
いつか直そうと思いながらも、ゲームに影響ないのでほっといてました。
次の機会に直そうと思います。

ご指摘ありがとうございました。