木曜日, 5月 21, 2009

九州旅行5日目

今日は別府温泉スタート。天気予報は曇りのち雨ということで、天候が心配です。

別府から青い色の列車、特急ソニックにのって大分へ。

大分からは赤い色の列車、特急にちりんに乗り換え。
 佐伯を過ぎると峠越えの急勾配となり、峠の前の信号所と峠を越えたところの駅で計12分も停車。

延岡についたのは2分遅れの10時37分。10時40分のバスに乗り換えなきゃならないので、急いで乗り換え。バスセンターに行くとバスがいない。行っちゃったかと思ったら、向こうも遅れてた。
 無事にバスに乗って、今日の目的地・高千穂へ向かいます。

バスは旧高千穂鉄道の廃線跡の横をずーっと走っていきます。
 ほとんどがレールが残ったままで、まだまだ高千穂鉄道復活への未練があるように見えます。

しばらく進むとバスは線路から離れ、坂を上って丘の上に出ます。
 川は遥か下の方を流れています。

川のこちら側も、向こう側も丘の上には段々畑と民家が点在していて、上は結構平らなのですが、川の回りだけ急斜面の崖になっています。

高千穂駅のバス停で降りて、高千穂駅へ。
 まだ営業中の頃のままの姿で残してあります。

この通り、駅の中もまるで営業中のように見えます。

プラットフォームも当時のまま。

駅には「ようこそ」って横断幕まで出ていて、芸が細かいです。

駅の近くのお店には、こんな寄せ書きがあります。
 後で振り返ってみると、この店が高千穂では一番観光地っぽいお土産物を置いてました。

次は高千穂峡へ。この場所が一番有名な景色ですね。
 船で通れるようですが、やめときました。

この辺が一番狭いところのようです。

高千穂峡の茶屋さんで昼食。こんなものばかり食べていると、ホントに太りそうですね。
 昼食を食べていたら雲行きが怪しくなってきたので、タクシーでバスセンターへ戻ると、ちょうど延岡行きのバスとすれ違ったところで、次のバスは2時間後・・・

バスを待っている間に雨が降り出し、雨の中を延岡に戻ります。
 延岡からはまた赤い列車の特急にちりんに乗り、今度は宮崎で降りて、元同僚に土産に頼まれていた大福を購入。クール宅急便で送ってもらって、一個だけ私が食べるために貰ってきたのですが、名前が「なんじゃこら大福」。
 今度は宮崎から特急きりしまに乗り換え、列車の中で食べてみたのですが・・・
 見た目は大きな大福で、かぶりつくと中から餡と栗が出てきた。ここまでは普通。
 次に出てきたのはクリームチーズ、最後に出てきたのはイチゴ。
 なんじゃこら。うまかったけどね。

都城につくと、雷が鳴ってて大雨。列車の運行も見合わせたらしい。
 今日の宿を都城にしておいてよかった。危ないねえ。

ホテルは徒歩3分で見えるのだけど、あまりの大雨で駅を離れる気がしない。
 仕方がないから隣のうどん屋にいったら、出てくるのに20分くらいかかる。
 なんでかと思ったら、天ぷらを揚げていた。なかなかおいしかったです。

食べ終わった頃には、雨は無事に小降りになり、大して濡れずにホテルにたどり着きました。
 今日クリアしたのは、高千穂と宮崎の2カ所。あれ?宮崎を観光したことになるのか?大福買っただけだぞ(笑)
 今日まででクリアした目標は28カ所中たったの14カ所。
 残る日数はあと2日。明日は天気予報では晴れなので、沢山の目標を一気にクリアするぞ!