土曜日, 5月 16, 2009

.Mac HomePageのサービス終了


 appleから、.Mac HomePageを2009年7月7日に終了するというメールが来た。
 私のサイトは、.Macに置いてあるが、これが使えなくなるということなのか?ビックリして詳しい情報を見に行ったのですが・・・

 以下はAppleのページからの引用

>2009 年 7 月 7 日以降も、公開済みのページを閲覧することはできますか?
>はい、有効な MobileMe メンバーシップをお持ちである限り、HomePage で作成したすべてのサイトをそのままの Web アドレスで閲覧できます。ただし、ページを削除した場合は閲覧できません。

 消されるわけではないらしい。でも編集できないと困る。

>独自の HTML エディタを使って homepage.mac.com に公開したコンテンツが iDisk の「Sites」フォルダにあります。何か行っておく必要がありますか?
>いいえ。自分の「Sites」フォルダにあるコンテンツは (公開済みの HomePage ページも含めて)、7 月 7 日以降もそのまま残り、その後も他社製の HTML エディタを使って編集できます。

 ?? 結局のところ、編集できるらしい・・・じゃあ、".Mac HomePage"って何を指すのか。

>.Mac HomePage とは?
>.Mac サービスの一部である .Mac HomePage を使うと、 ...

 ".Mac HomePage"というのは、Appleが用意しているウェブアプリの名前だったらしい。
 私は自分でHTMLを編集してサイトにアップしているので、このアプリは使ってない。だから影響無しということらしい。

 ビックリして損した(笑)

0 件のコメント: