Q&A:機能追加について
LegacyWorldからのメールへの回答の続きをアップします。
今回は"Tokyo Railways"への機能追加の御要望についてまとめてみました。
・BGMや効果音
一応は鉄道関係の唱歌の楽譜とか少しは集めているのですが、音楽に関しては素人なので、ちょっと厳しいですねえ。でも、いつかは挑戦してみたいとは思ってます。
効果音くらいならなんとかなるかもしれません。イベントのときにそれにあった音楽を流すと、雰囲気がでるのかもしれません。花見イベントの時に「さくらさくら」を流すとか。
でも、次のバージョンというわけには行かないと思います。将来の課題とさせてください。
・線路敷設
実際に引くのでなく、調査目的で自由に費用を調べる機能というのは確かにあると便利ですね。
次のバージョンに間に合うかどうかはわかりませんが、近いうちに実現させたいと思います。
・列車の拡張
最終的な列車が速くて仕事が多くつめる列車だけでなく、速度重視とか、積み荷重視とか選択肢があっても良いのではないかということですね。
実は私も当初はそんな風に考えてたのですが、少なくとも仕事が不足気味のマップでは、ほとんどの人が速度を取るということになってしまい、結局今の形に落ち着いています。
ただ、北海道マップのように、一定期間だけ沢山の仕事が出てくるようなマップでは、沢山運べる列車というのも重宝しますね。この辺はもっと仕事を沢山出すようにすれば、変わってくるかもしれません。
もう少し検討してみます。
・NPCの個性
今のところ、コンピュータの思考ルーチンは全て同じものを使ってます。
いろいろと性格の違う思考ルーチンを用意して欲しいという要望は私の友人達からもかなり多く貰っています。友人達からは特定のNPC同士がお互いに路線を乗り合って、連携するなんていうアイデアも貰ってます(このアイデアには実在の人物像があって、ちょっと内輪ネタな部分を含んでます)。
今の思考ルーチンでは移動や建設を評価式に当てはめて決めているので、この式のパラメータを変えるだけで、個性を出すことができます。
でも、実は今のパラメータは随分と試行錯誤の末に最も強くなる値を探して決めたもので、しかもそれでも私はこの思考ルーチンの強さに大変大きな不満を持っています。
今の思考ルーチンの強さを考えると、パラメータを変えると確実に弱くなるので、ちょっと気乗りしないでいます。
また、ちょっとパラメータをいじっても、外からはなかなかその差はわかりにくいもので、キャラに台詞でもしゃべらさない限り、だれも気がついてくれないのではないかとも思ってます。
でも、歴史上の実在人物ばかりを選んでいるので、これに変な台詞をしゃべらせると、いろいろと苦情がきそうでちょっと怖くてできませんねえ。
そいうわけで、今のところこの件は時期尚早と考えています。
でも、思考ルーチンのパラメータを外出しして、選べるようにするという仕組みを作っておくというのは、思考ルーチンの研究上有効かもしれませんね。これは検討してみます。
・一人プレイ
他人に邪魔されずに思う存分線路を引いてみたいというのは、確かにあるかもしれませんね。
勝利条件クリアまでのターン数を競うようにすれば、ゲームとして成立しそうですね。
ただ、あんまり私自身はこの機能を欲しいとも思えないので、これも将来の検討課題としておきます。
今回は随分長文になってしまいました。
でも、まだ回答が残っているので、後日アップします。
0 件のコメント:
コメントを投稿