金曜日, 5月 22, 2009

九州旅行6日目−1

九州旅行も早いものでもう6日目、残りの日数はわずかになってきました。
 今日は都城を出発し、吉都線経由で肥薩線・矢岳越えへと向かいます。

昨日の段階で今日の天気予報は晴れだったのですが、今朝になったら曇りのち晴れに変わってます。
 ホテルの窓から外を見るとご覧の通り、どんよりと曇り。
 しかし、都城って高いビルがほとんどないですねえ。この部屋は7Fなのにこの見晴らしの良さ(笑)

今日は朝早くから出発です。他にお客さんが皆無な吉都線に乗って出発。
 途中から高校生が乗ってきましたが、小林駅あたりでほとんどいなくなり、結局最後は私一人。
 天気の方はだんだんと回復してきました。
 車窓からみえる霧島連山もだんだんと見える範囲が高くなっていきます。

しかし、えびのあたりに進むと急に暗転。小雨が降り出してきました(涙)
 吉鶴から肥薩線に乗り換えたときもお客さんは私だけ。真幸駅も回りには人家はなく、誰も乗ってきません。
 外の様子はというと、このとおり、せっかくの風景もかすんでしまってます(涙)
 さらに登り続けて頂上の矢岳駅に着いても天候は相変わらず。
 矢岳駅のそばには集落があって、数人のお客さんが乗ってきました。

人吉駅に着いたら今度はくま川鉄道に乗り換え。
 球磨盆地をのどかに走るローカル線です。
 走っているうちに天気が回復してきました。

終点・湯前駅に到着。朝食を食べてないので、お腹がすいてます。なにかおいしいものがないか駅の回りを探索に行きます。

なんと、イチゴのパックがたったの105円。
 でもパックで買ってその場で空けて食べだすのはちょっとかっこ悪いのでパス。

まんが美術館発見。
 でも時間がないのでパス。

揚げたてカレーパンの「こんがりくん」発見。
 きつね色の揚げたてカレーパンです。
 サクサク、アツアツで大満足でした。
 さて、空腹もしのいだので、来た道を戻って人吉に行きましょう。

人吉駅に着くと、ちょうどSL人吉号が到着したところで、人が沢山降りてきました。

ちょうどお昼時だったので、昼食。
 適当に街を徘徊していたら、いいところを見つけました。
 これで840円。さらに写真には写ってないけど煮物がついてました。
 お刺身のおかわりOKと書いてあったけど、すでにボリュームオーバーなので遠慮しておきました。

今日の主目標は肥薩線・矢岳越えだったのですが、悪天候で残念な結果。
 でもこれであきらめるのは早い。まだ午後が残ってます。午後に続きます。