火曜日, 5月 19, 2009

九州旅行3日目−2

"Tokyo Railways"シリーズのマップ作成調査を目的とした九州旅行3日目、午前中は長崎の軍艦島クルーズを終えたところまでアップしましたが、午後は長崎でもう一カ所回ります。

出島近くでランチを終えて、出島の前から路面電車に乗って、宝町へ移動。この時に修学旅行の小学生団体に遭遇し、電車を3台も見送るはめに。でも電車はどんどんやってくるので、そんなには待ちませんでした。

宝町停から歩いて、稲佐山のロープウェイを目指します。稲佐山は長崎の中心部を見下ろす山で、ここに登れば長崎が一望できるというところなので、マップ作りの参考になりそうです。で、ロープウェイの駅を目指して歩いていると、案内標識はなぜか神社の中を指しています。

鳥居をくぐってみてビックリ。ロープウェイの駅は神社の中にありました。
 昇りのロープウェイは私以外に他の客がおらず、ガイドさんと2人きりでした。
 なんか贅沢な気分です。

頂上の駅につき、展望台に登ると、360度どの方向でもどこまでも遠くまで見渡せます。
 これは長崎の中心街あたり。

こちらは、午前中に船で通った長崎港を一望。
 帰りのロープウェイは修学旅行で班行動中らしいグループ+引率先生の集団と一緒でした。
 連日の強行日程で、ちょっと疲れたので、下の駅からはバスで長崎駅へと戻ります。
 長崎駅でカステラを買ってから、バスに乗って茂木港を目指します。
 途中の道は細くて急でカーブの連続なのに、両側に家が建ち並んでいて利用客も多い。
 坂の街・長崎を実感しました。

茂木港からはフェリーに乗って天草・富岡港へ、長崎県を離れ熊本県に入ります。海は非常に穏やかで船の揺れに眠気を誘われ、1時間あまりの船旅ではすっかり寝込んでました。
 富岡港からはバスに乗って、天草市の中心街・本渡を目指します。

バスは夕暮れの天草を走っていき、本渡についたのは19時頃。
 ホントは一気に熊本まで行きたかったのですが、ここから先のバスはもう終わっているはずなので、今日の宿は本渡にとってます。
 宿の夕ご飯はおいしかったのですが、さすがに食べ過ぎのようで、食後は胃が痛くなってきました。
 今日はさっさと寝て、明日に備えることにします。
 今日は、軍艦島・稲佐山・天草の3目標をクリアして、9目標クリア。残り19目標を実質4日で廻るのはさすがに無理ですね。目標を絞って、旅路を見直す必要がありそうです。
 本渡に着いてビックリしたことは、イーモバイルが繋がること。おかげでこの記事がアップできました。
 明日、4日目は熊本県を旅する予定です。