ウェブアプリのショートカットを作ろう(Google Chrome編)
久々にJavascript Game Garden系のネタをお送りします。
この記事の対象は、WindowsでFirefoxかGoogle Chromeを使っている方になります。
Mac OS Xをお使いなら SafariとDashboardウィジットで同じことが普通にできるので、今回は対象外です。
今回のネタは、ウェブアプリをデスクトップアプリのようにメニューやデスクトップにショートカット登録して、ブラウザの枠外で表示しようというネタです。
これで何ができるかというと、私がJavascript Game Gardenで提供しているウェブアプリをメニューに登録して、いつでも起動できるということになります。
Google Chrome編とFirefox編の2回に分けて、お送りします。今回はGoogle Chrome編です。
まずは最初に、Google Chromeで対象のページを表示します(図1)。
次に右上のページメニューをクリックしてメニューを出し、一番上の「アプリケーションのショートカット作成(S)…」を選択します(図2)。
すると、「Google Gears」というダイアログが出ますので、ここで登録先をチェックします(図3)。
OKボタンをクリックすると、ウェブアプリが表示されるので、ちょうどよい大きさに調整して閉じます(図4)。
すると、デスクトップやメニューにショートカットが作成されます(図5)。
これで、次回からはショートカットアイコンをクリックして、いつでもウェブアプリがすぐに起動できます。
Google Chromeをお使いの方、ぜひとも試してみてください。
次回はFirefox編です。
0 件のコメント:
コメントを投稿