月曜日, 5月 18, 2009

九州旅行2日目−1

ただいま九州旅行2日目。
 1日目は広島で野球を観戦してから、博多の長浜ラーメンを食べたとこまで、2日目は唐津方面へ向かいます。
 博多から唐津までは地下鉄がJR筑肥線に直通しているので、一本で行けるのですが、ラッシュ時間帯で混雑気味の博多駅で待つのもかったるいので来た電車に乗って出発。まずは姪浜行きに乗って、筑前前原でさらに乗り換え、唐津駅に到着したのは9時半頃。ここで、伊万里行きに乗り換えるのですが、待ち時間は一時間あまり。この時間を利用して今日最初の目的地、唐津観光に出かけます。

商店街を抜けて石壁の道から浜に抜けて、唐津城の麓に到着。
 写真を見てわかるように、唐津城は結構高い丘にそびえています。
 でも、大丈夫。麓から頂上まで有料のエレベータが設置されていて、料金は100円。
 らくらく頂上に登れました。

唐津城天守閣に来るまで既に30分近く経過してるので、残念だが天守閣に入るのはあきらめて、回りの風景だけ堪能してきました。

城の背後には浜辺が広がり、玄界灘の青い海と小さな島々が広がっています。

市街地は細長い湾や河川や堀に囲まれててこっちも美しい風景です。
 電車の時間があるので、あまりゆっくりもできず、今度は川沿いに駅にもどりました。
 駅に着いたのは出発時刻の10分前。ちょうどよいタイミング。

朝は軽めだったので、ちょっと小腹がすいたので何かないかと駅のなかにある商店街を眺めていたら、パン屋さんにおいしそうなメロンパンを発見。かなりのボリュームでお値段は210円。

列車の中で食べてみると、真ん中からメロンクリームが出てきました。
 おいしかったですよ。

唐津からは伊万里行きの列車に乗り換え、のどかな農村地帯を進みます。

黄色いワンマンのディーゼルカーを降りると、そこは焼き物の里、伊万里。
 この駅で1時間近くの待ち時間です。

でも待ち時間の問題はなし。
 松浦鉄道の駅に着くと、そこにはランチをやっている店が中にあって、食べ放題のバイキングランチをやってます。ご飯・みそ汁付きで700円也。
 このみそ汁、ちょっと他では食べたことがない味だったけど、もしかして伊万里味噌というやつでしょうか。

午後は平戸を目指してさらに列車の旅が続きます。