土曜日, 5月 09, 2009

OpenOffice.org 3.1 日本語版


 日頃から"Tokyo Railways"の製作作業に使用している"OpenOffice.org"の最新版 3.1 日本語版がリリースされてたので、さっそく使ってみました。
 ちょっとだけつかって気がついた点を上げておきます。
・Windows XP 64bit版に32bit版をインストールした際に、前のバージョン(3.0)を消さずにインストールしたら、途中で"権限がない"みたいなエラーになってインストールが失敗した。前のバージョンはアンインストール済みになっていたので、フォルダーを手動で消してから再度3.1をインストールしたら今度はうまくいった。
・Mac OS X版のCalcで丸の中に数字を書いていた部分が途中で改行されてしまった。("Tokyo Railways"シリーズのフェリー費用の部分)
 図表の中に文字を書いている場合、フォントのサイズを調整する必要が発生するケースがあるみたい。
・あとはちょっと使った限りは目立った変化は感じられない。

 日頃からの感謝の意味で、左側のProfileの下に、OpenOffice.orgへのリンクバーナーを張っておきました。

0 件のコメント: