水曜日, 5月 20, 2009

九州旅行4日目−2

続けて4日目後半です。水前寺公園をクリアして、熊本城の近くまで戻ってきて昼食を食べ終わったら、もう2時間が経過。熊本駅発の電車までのタイムリミットはあと2時間となっています。

熊本城付近で市電の上を歩道橋で越えましたが、下にはなんか新型のLRTが走ってます。
 あれに乗ってみたかったのですが、すれ違うばかりで乗れませんでした。

熊本城に到着、天守閣を目指します。
 熊本城の石垣は沢山残っていて、しかもどれも迫力があります。
 さすが城作りの名人・加藤清正の城です。

天守閣の正面に回り込む道はこんなに暗くてひんやり。
 この日の熊本は5月なのに30度に達していて暑かったのですが、ここは涼しかった。

いよいよ天守閣前の広場に到着、天守閣を登ります。
 この写真にはあんまり移ってないけど、実はこの日は小中高の修学旅行生が沢山きていて、にぎやかでした。人ごみは嫌いです。

この写真は天守閣の上から二の丸方面を見たところ。

これは中心街方面だと思います。

次は二の丸に廻りました。広い芝生の広場から天守閣を見たところ。

来た方とは反対側に抜けて、上熊本駅に行こうと思ったのですが、地図で通るつもりの道はこの通り、橋の下。どうやってあそこに行けば良いのか。

なんとか上熊本についたけど、次の市電だと1回乗り換えで30分で熊本駅に着かないと、タイムオーバー。JRだと20分前の電車があるので、10分以上前に着く。
 どっちにしようかと思ったけど、たぶん市電でも10分ちかく余ると計算して、市電でGO!

JRの隣には熊本電鉄の駅があったけど、時間がなくって乗るどころか電車をみることもできなかった・・・ぐすん。

ひやひやでしたが、ちゃんと熊本駅のホームに5分の余裕を残して到着。
 ギリギリでしたねえ(苦笑)
 次は趣きもなにもないストレートな名前の特急「九州横断特急6号」で阿蘇路・豊肥本線へ。

途中で南阿蘇鉄道に接続する立野駅に停車しましたが、今回は時間がなくって南阿蘇鉄道は泣く泣く断念。2段スイッチバックの急勾配を越えると、そこは阿蘇のカルデラの中。
 阿蘇山が窓の外に広がります。
 最初は阿蘇山が見えるから右側の席でラッキーと思ったのだけど、どうも阿蘇っぽい風景は左側の外輪山側みたい。向こうの方が景色がきれいです。次回は左側に乗りたいですね。

阿蘇山って横から見ると仏様が寝ているように見えるそうです。
 左が顔で、真ん中が胸、右がお尻だそうですが、どうです?そう見えますか?

険しい山を越えたら、そこは大分。さらにしばらくして別府に到着。
 今日は別府温泉に宿泊しました。
 料理も豪華で食べ過ぎて苦しいです。温泉も最高です。
 というわけで、4日目終了。
 今日クリアした目標は水前寺公園・熊本城・別府温泉の3つで、これで12個クリア。
 南阿蘇鉄道を断念したから1つ目標断念となってしまいました。残る目標は15個。
 残された時間は実質3日。一日5個ペースでクリアしなきゃならない・・・無理ですね(笑)