水曜日, 5月 20, 2009

九州旅行4日目−1

昨日は長崎をスタートして、熊本県・天草の本渡で宿泊。今日は本渡から熊本を目指します。

本渡から熊本行きのバスに乗り、バスは橋を渡って天草上島へ渡ります。上島は下島に比べると険しい地形が多いようで、右手に崖、左手に海の海岸線をしばらく進んだ後、高速道路のような高規格道路に入って、丘の上でました。高速道路みたいな道なので、道路の風景は単調で、ウトウトしていたのですが、たまに開けたところを通ったときに道路から見下ろす景色は結構きれいで、目が覚めました。
 高規格道路を離れ、ふたたび一般道にもどりますが、今度は風景がいっぺん。道路は丘の上を進み、いくつもの橋を越えながら、多くの海が浮かぶ景観豊かな海岸線を進んでいきます。

しばらく進むと地形が穏やかになってきて、道路も海岸近くに降りてきます。
 塩田らしきものが顔を見せます。

バスは細い入り江を抜け、橋を渡って三角半島へ上陸。
 バスは三角半島の北岸を進み、対岸には高い山が姿を見せました。雲仙普賢岳でしょうか。

さらに進むとずーっと干潟が続きます。今は引き潮なんでしょうか。いかにも有明海って感じの風景で大満足です。
 三角半島をすぎ、宇土の市街地に入ると、鹿児島本線に並行して、建設中の九州新幹線を横切ります。
 というわけで、2時間ほどのバスの旅が終わり、いよいよ熊本市内観光。
 熊本駅に到着。バスを降りると回りは工事中の敷地ばかり。
 九州新幹線の延伸に合わせて、再開発中なのでしょうか。

さて、バスで熊本駅に着いたのは定刻通りの10時10分。
 これから熊本を廻りますが、今日の宿は実は別府温泉。九州横断特急6号で別府に向かうので、タイムリミットは熊本駅発14:36。4時間あまりの時間があります。
 効率的に観光するために、熊本市電を多用することにし、一日乗車券(500円)を購入。
 市電だけでなくバスも乗れるらしいです。
 さっそく路面電車に乗ったら、内装が木で、厚手のカーテンのついたレトロ風な電車が来ました。

水前寺公園停で降りて、水前寺公園を目指します。

水前寺公園に入ると、池のまわりに芝のポッコリとした山が沢山あります。

"水前寺"なんていうから寺があるのかと思ったら出水神社という神社でした。

ほら、ちゃんと入り口に鳥居がある。

稲荷神社もありました。

ポッコリした山を近くで見ましたが、不思議な形をしてますねえ。

門前街にハチミツ専門店があり、"はちみつソフトクリーム"の文字につられ、ちょっと休憩。
 お店の人の話では、東京・巣鴨にも店を出しているそうです。

せっかく一日乗車券を買ったので、終点まで行こうと電停に行くと、今度来たのはなんと"チキンラーメン"電車。

ここが終点の健軍町。おもったより郊外で時間がかかりました。
 そろそろお昼になるので、今度は中心街の通町筋を目指します。さっきアイス食べたばっかりですけどね(笑)

通町筋が中心街だというのは途中で通って風景を見て判断したのですが、間違ってなかった。
 こんなに道幅が広いアーケードは初めて見ました。
 片側2車線ずつくらいありますよ。

熊本城に向かうので、アーケード街の途中で曲がると、目に飛び込んできたのはこの巨大なメロンパン。
 メロンパンと書いてあるけど、巨大なフランスパンにしか見えない。これって4分の1でも食べきれない気がするのですが(笑)さすがにこれは扱いに困るのでパス。

今日のお昼は熊本ラーメン。
 なぜか、中国人のお客さん(複数のグループ)が沢山来店して、店員は日本語、客は中国語という不思議な雰囲気の中で食べました。

午後も熊本を観光します。既にここまでに2時間を費やし、タイムリミットまで残り2時間。