日曜日, 5月 24, 2009

九州旅行7日目-2

ついに帰路についた九州旅行。でももう一箇所だけ目的地を回ります。さて、それはどこかなのか。

新幹線はわずか40分で新八代到着。早いです。
 新八代からはリレーつばめに乗り換え。指宿や枕崎ではプログラミングのことを考えてましたが、このときは福岡を前にして、ようやく旅の終わりの実感がわいてきました。わずか6日前に出発した福岡がすでに遠い昔のような気がしてきました。
 リレーつばめ40分ほどで大牟田に到着。

"Tokyo Railways"のマップ作成の参考に、三池炭鉱の跡をたどって大牟田の町へ出発。
 石炭産業科学館というのがあるそうなので、たぶんそのあたりが炭鉱のあったところだろうと思い、そこへ向かいます。

30分ほど歩くと、埋立地みたいな広い敷地が現れます。
 たぶん、この辺が旧炭鉱のあったところなんでしょうか。
 ちなみにこの建設中の建物はイオンモール大牟田。この不景気なので、無事に完成できることを祈ります。

石炭産業科学館に到着。
 でももう18時近いので、当然終了してました。
 でもまあ、周辺の雰囲気だけで今回はいいです。

帰りの道に"鉱山ビルディング"を発見。三井鉱山にゆかりの建物でしょうか?

大牟田からは、福岡(天神)に向けて、西鉄特急に乗ってみました。

一時間たらずで福岡(天神)駅到着。
 夕方の上り列車にもかかわらず、ほぼ満席でした。
 結構繁盛してますね。

天神から地下鉄で福岡空港へ。
 再び乗った福岡空港線の中で、旅の終わりをさびしく感じながら空港到着。
 空港で博多ラーメンを食べ納め。
 20時35分のANAで羽田にむかう・・・はずだったのですが、整備に時間がかかるとかで、20分遅れ。

おかげで羽田から新百合ヶ丘行きのバスに乗り遅れ。
 帰り道の途中にあった大きな電光掲示の温度に25℃と書いてあって、びっくり。
 東京の方が九州より暑いじゃん。
 町田行き最終便で町田について、小田急の上り終電にギリギリ間に合って帰宅。
 最後までヒヤヒヤでした。

家についたら、中は熱気がたまっててたまらない。
 窓を開けて寝ました。やっぱり東京のほうが暑い。

さて、出発したときに回ろうとして設定した28箇所の目標のうち、最終的にクリアできたのは、いくつだったか。

○ (1) 広島  マツダスタジアム(野球観戦)
○ (2) 広島  三滝山("Tokyo Railways"追加マップの調査)
○ (3) 福岡  長浜(とんこつラーメン)
× (4) 福岡  ヤフードーム(野球観戦)
○ (5) 唐津  観光
○ (6) 平戸  観光
○ (7) 佐世保 観光
○ (8) 長崎  稲佐山("Tokyo Railways"追加マップの調査)
○ (9) 長崎  軍艦島(観光)
○ (10) 天草  観光
○ (11) 熊本  熊本城("Tokyo Railways"追加マップの調査)
○ (12) 熊本  水前寺公園("Tokyo Railways"追加マップの調査)
○ (13) 指宿  西大山駅(JR最南端駅)
○ (14) 指宿  指宿温泉
○ (15) 枕崎  観光
○ (16) 宮崎  観光
○ (17) 高千穂 高千穂鉄道の廃線跡("Kyushu Rails"調査)
× (18) 南阿蘇鉄道("Kyushu Rails"調査)
○ (19) くまがわ鉄道("Kyushu Rails"調査)
○ (20) 肥薩線矢岳駅(観光)
○ (21) 吉都線("Kyushu Rails"調査)
○ (22) 別府  別府温泉
× (23) 久大本線("Kyushu Rails"調査)
○ (24) 大牟田 三池炭鉱("Tokyo Railways"追加マップの調査)
○ (25) 西鉄天神大牟田線("Tokyo Railways"追加マップの調査)
× (26) 飯塚  筑豊炭田("Tokyo Railways"追加マップの調査)
× (27) 小倉  小倉城(観光)
× (28) 門司港("Kyushu Rails"調査)

22箇所クリア、6箇所は行けませんでした。
 まあまあですね。残った場所は今度来る機会にとっておきます。

ここまで読んでくれた方、私の旅の話におつき合いいただき、ありがとうございました。