月曜日, 5月 18, 2009

九州旅行2日目−2

前回は焼き物の街・伊万里に乗り換えのために立ち寄ったところまでです。

伊万里で松浦鉄道(MRと略すらしい)に乗り換えて、次の目的地・平戸に向かいます。

途中の車窓は両側に緑が茂って、まるで緑のトンネルの中を走るみたいです。
 時より青い海が広がり、非常に美しい風景です。

松浦をすぎて、日本最西端の駅(ただし鉄道に限る)、たびら平戸口で下車。
 堂々と日本最西端と書いてありますが、沖縄都市モノレールの那覇空港駅が日本最西端なんですけどね。
 ここでバスに乗り換えて平戸に向かいます。

平戸についたら、まずは小高い丘の上に立つ平戸城の天守閣へ。
 ここからなら平戸が一望できます。

眼下に平戸港が一望。

さっき渡ってきた平戸大橋も見えます。

街の反対側の丘の上には、聖フランシスコ・ザビエル記念教会の尖った屋根が見えます。
 次はここに向かいます。

"寺院の教会の見える道"の坂を登って教会に到着。
 別の道から市街地に戻ります。

狭くて急な坂道が結構沢山あります。これもまた風情があります。
 次はバスに乗って、佐世保に向かいます。

佐世保の街も観光したいのですが、今日の宿は長崎なので、ちょっと時間がありません。
 途中でバスの車窓から町並みや地形は見たので、あとは、佐世保名物の佐世保バーガーを食べて満足しました。佐世保バーガーはでかくて、贅沢です。写真の私の手とバーガーの大きさを比較してみてください。

パンの間の具はこんな感じ。これはチーズバーガーです。

次は今日の宿泊地、長崎を目指して、快速シーサイドライナーに乗ります。
結構混んでました。立ってる人も沢山いました。
 人の乗り降りが多く、終点近くまでずーっと混んでましたよ。

途中でハウステンポスを素通り。
 次の機会があったら来てみたいですね。

大村湾沿いの風景もきれいでした。

夜7時過ぎに、夕暮れの長崎に到着。

佐世保バーガーを食べたんで、あんまりお腹は空いてなかったのですが、せっかくだからホテルの近くの中華料理屋さんで長崎チャンポンを食べました。

これで、2日目は唐津・平戸・佐世保の3つの目標をクリア。2日間で6つの目標をクリアしました。
 残るは実質5日で22カ所。残りは一日4つ強の目標をクリアしなきゃなりませんが、果たしてクリアできるのか。3日目に続きます。