火曜日, 5月 19, 2009

九州旅行3日目−1


 3日目の長崎は快晴、軍艦島クルーズに参加します。
 クリーズは大盛況で、100人くらいのお客さんが乗っていて、地元のテレビ局が同行してました。
 私も長崎のテレビに映ってるかもしれません。



 長崎フェリーターミナルを出発すると、造船所のドックがいくつも見えます。
 ドック入りしている自衛艦も2隻ほどいました。

 港を出て一時間ほどでいよいよ軍艦島がみえてきました。
 船は島の回りを回っていきます。

 島を軍艦に例えるなら、これは後方から見たところ。

 これは右舷、居住区のマンション群が建ち並んでます。


 こうやってみるとホントに軍艦みたいですよね。


 これが正面から見たところ。


 左舷の桟橋から上陸します。


 左舷側は貯炭場など、炭鉱施設があったエリアですが、今はあまり残ってません。
 さて、いよいよ上陸です。


 丘の上に見える建物は職員用住居、炭坑夫たちを見下ろしているわけです。


 奥に見えるのは、小・中学校の建物。いつもお父さん達の働く姿を見ていたわけです。


 奥の丘の上にあるのは、貯水槽だそうです。


 正面に坑道口があったそうです。左の赤レンガは管理棟だったそうです。
 丘の上の灯台は、無人島になってから建てられたそうです。


 右舷の居住区側に進むと、鉄筋コンクリートのアパート群が現れます。
 右側の建物は日本最古の鉄筋コンクリート建築物・30号棟、大正時代の建物です。


 以前は緑のない島と呼ばれていたそうですが、こうして見ると、人が去った跡に自然の中に埋もれていくようにみえます。


 残念ですが、時間なので、軍艦島を去ります。


 帰りの船からは、長崎港に隣接する観光地を海から見ることができました。
 これはグラバー園近辺。


 これは海辺の森公園。


 下船したらちょうど12時。お腹がすいたので、港のそばにある出島のレストラン街に昼食を食べにいきます。


今日のお昼は名物・トルコライス。トンカツとスパゲッティとカレーピラフが一度に食べられるというものです。

 午後も引き続き長崎観光。後半に続きます。

0 件のコメント: