月曜日, 5月 04, 2009

Q&A:画面表示・操作について


なんか、長文が連続しちゃって申し訳ないのですが、Legacy Worldさんへの回答の続きです。
今回は表示や操作に関することを並べてみました。

・スタート画面でWindows XPだとスクロールバーが出る。
 これは環境依存&手抜きの結果です。
 Macで開発しているので、当初は気がついていなかったのですが、WinXPで確認しているときも操作に影響ないので、放置してます。
 やっぱり見た目が美しくないので、次のバージョンで直そうと思います。

・スタート時のメッセージが早すぎて読めない。
 これは私自身も感じてますが放置してました。これは長めの設定値に変えます。

・メッセージスピードの設定
 実は定義ファイルにまとめて設定しあって、エディターで直せば変わるのですが、設定画面を作るのが面倒なんで、画面からは変更できなくなってます。
 本来は設定画面を作るべきなのでしょうが、ちょっと面倒なので、いずれは設定ファイルの説明書をつくろうかと思います。

・メッセージ右下の閉じるボタンが小さい
 メッセージウィンドウ全体のどこをクリックしても閉じるようにするという提案をいただきましたが、これはいいアイデアですね。
 いっそのこと、全てのウィンドウを右ボタンクリックで閉じれるように変えようかとも思ってます。
 いずれしろ、次のバージョンでなんらかの対処をします。

・ゲーム終了時に終了ボタンがない。
 これも手抜きでして、プログラムの初期化が面倒なので、ゲーム終了時にはプログラムを終了してもらうことにしているのですが、更に手を抜いて終了ボタンも置いてませんでした。
 やっぱり戸惑いますか。これも次のバージョンで終了ボタンを置くように修正します。

・情報ウィンドウがマウスドラッグのときにどいてくれない
 これは友人達からも指摘されています。今のところ、ウィンドウの境目あたりでドラッグを解除して、そこまでの移動や建設を解決してから、更にそこにマウスを移動してウィンドウにどいてもらって、更に操作を続けるという形で操作で回避できるのですが、かなり苦しいですね。
 次のバージョンでドラッグでもウィンドウがどいてくれるように修正します。

・移動/建設中のコスト表示の字が薄い
 これって、Windowsだとちょっと感じますね。
 WindowsのJavaって字にアンチエイリアスをかけてくれないので、もともと読みにくくて、それが少し薄い字だと酷くなるようです。
 もう少し読みやすくなるように改良します。

なんか、今回は全面降伏です。
やっぱりこういう開発には他人の目が必要ですね。
ご指摘ありがとうございました。

2 件のコメント:

LegacyWorld さんのコメント...

降伏とか、喧嘩腰にメールしたみたいじゃないですか(笑)

今後の検討課題にたくさん加えて頂いたようで
ありがとうございます。
ゲームがよりよくなる事に貢献できたのであれば幸いです。

s-jima さんのコメント...

的確なご指摘を沢山もらえて、ホントに感謝してます。
次のバージョンアップに向かって、少しずつ手をつけ始めてます。