月曜日, 7月 27, 2009

Ubuntu 9.04での不具合(解決編?)


 昨日の続きです。Ubuntu 9.04でのみ、「Tokyo Railways コンピュータ版」の右上と左上のメッセージの文字が欠けるという話です。
 以前は起きてなかったから、多分、自動アップデートでOpen JDKかフォントをアップデートしておかしくなったと思われます。
 ですが、右上と左上以外のマップ上の都市名やダイアログなどはちゃんと表示されています。
 で、なにが違うのだろうかとソースを調べてみたところ、右上と左上の表示に、フォント設定ファイルで指定したフォントを使っていないということがわかりました。
 そこで、ちゃんとフォント設定ファイルで設定したフォントを使うようにしたら、ちゃんと表示されるようになりました。これで一応は解決です。
 でも、大きな疑問が残ります。フォント設定ファイルを使用しないとどんなフォントを使うのかというと、特に指定していないわけだから、Open JDKのデフォルトフォントを使っているはずです。でもなんでデフォルトだと文字が欠けるのか?しかも最新のUbuntu 9.04でしか発生してない。これはどう考えてもUbuntuの不具合と思われます。
 なんか、最近、Open JDKってフォントがらみの不具合が増えてませんか?8.10ではこんな不具合も発生してますし。しかもこっちの方は解決策がいまだに見つかりません。
 困ったものです。

0 件のコメント: