日曜日, 7月 12, 2009

北海道旅行2009 その7

北海道旅行7日目、3泊滞在した札幌を朝早くに出発、来た道を戻る形で函館本線に乗って小樽を経て倶知安に行きます。
 小樽までの列車はガラガラだったのですが、小樽で乗り換えた列車は満員。余市までは座れず、倶知安まで満席状態。休日の朝は以外とお客さんが乗っているのですね。
 倶知安で1時間待ってから道南バス伊達駅行に乗り換え。旧国鉄胆振線を転換したバスにのり、旧胆振線のルートをたどるのが今日のメインターゲットです。

バスはまずは倶知安から東側を回り込む形で京極町を目指します。今日の天気は晴れで日差しが強かったのですが、期待した羊蹄山は今日もこんな感じ。上の方に雲が張り付いていて、かろうじて山頂だけが顔を出してました。「三度目の正直」ならず、これでは「二度あることは三度ある」の方に見たいです。

バスは京極→喜茂別→大滝と通って、洞爺湖外輪山の急勾配を越えて壮瞥町につき、壮瞥町の中心部のちょっと手前の「滝の町」バス停で降りてみました。
 滝の町から、写真の坂を上ると、右側に滝が見えてきます。

この滝は洞爺湖の水が川に流れ出ているところです。
 この滝を更に進むと全面には洞爺湖が広がります。坂をぐんぐん登っていくとその上に巨大な湖というのはちょっと他では見たことないですね。あ、そうか日光の中禅寺湖はもっと強烈な「いろは坂」の上にありましたね。

洞爺湖はこの通りすばらしい天気。湖と反対側には有珠山や昭和新山もよく見えました。
 だけど、この道を選んだのはちょっと失敗だったかも。湖に出てもあんまり建物とかなくって、歩道がない。
 しかたなく路肩を歩いてたんだけど、スピードを出した車がじゃんじゃん通る。自転車の人は結構見かけたけど、こんなとこ歩いてる人は私しかいない。

でも時間はたっぷりあるので、壮瞥温泉まで歩いて昼食を取り、さらに洞爺湖温泉まで行って温泉に入ってきました。
 洞爺湖温泉は3回目ですが、2度目はもう10年近く前な気がします。懐かしい道を歩きながらいろいろ思い出して歩いてました。
 歩いている途中で眼前にある山の上を見ると何やら建物がある。もしかしてあれが洞爺湖サミット会場でしょうか。

洞爺湖からはバスで東室蘭へ。今日は室蘭に住んでいる古い友人と会う約束をしていますので、早めにアップしておきます。
 明日からは旅も終盤、一気に移動して最後のメインターゲットへアプローチします。