水曜日, 7月 08, 2009

北海道旅行2009 その3

昨日は奥尻島を観光して、島の宿に泊まったところまで、今日はその続きです。
 昨日の旅の最後に雨が降り出してしまい、今日の天気予報は雨ということで、天気が心配です。
 でも、一晩中降った雨は、朝、宿を出るときには止んでました。これも日頃の行いでしょうか(笑)
 今日の最初の目的地は瀬棚、瀬棚行きのフェリーは2便あって、第1便は7:20発。さすがにこれは早すぎて無理。
 第2便は12:30発なので、お昼まですることがありません。仕方がないので港の回りをうろうろして、土産物屋さんを見て回ってましたが、それですることがない。結局、プログラムを組み始めてしまいました。これがまたハマるんだなあ(苦笑)

そんなわけで、瀬棚港に到着。ここには特徴的な形の大きな岩が沢山ありますねえ。
 結局船の中でもプログラムをやってましたよ(苦笑)

バスまで時間があったので、ちょっと歩いて旧瀬棚線瀬棚駅跡地に行ってみました。あったのはこれだけでしたけど。
 あと、駅跡地の隣に温泉が建ってました。近くのバス停名も「瀬棚温泉」に変わってました。
 ここからバスに乗って長万部へ向かいます。所要時間は1時間40分くらい。バスに乗っていると天気に異変発生。

長万部駅に到着すると天気はこの通り快晴になってます。これも日頃の行いが・・・もういいって(苦笑)
 バスから函館本線小樽行きに乗り換え。乗り換え時間は僅かに4分しかなくってヒヤヒヤでしたが、バスはちゃんと定刻に到着。
 無事に乗り換えました。

車窓の風景もこの通りきれいに晴れてます。

夕暮れの倶知安で列車を降りました。羊蹄山は残念ながら雲をかぶってて下の方しか見えなかったのですが、反対側のニセコアンヌプリはこの通り幻想的な風景でした。羊蹄山は明日に期待しましょう。
 今日は倶知安温泉に宿泊。温泉は軽い硫黄臭がする感じで、肌がスベスベになりました。かけ流しのいい温泉でした。
 というわけで、明日に続きます。