月曜日, 7月 06, 2009

北海道旅行2009 その1


 ちょっと回数に自信がなくなってきてますが、今回で10回目の北海道旅行に出発しました。
 一気に飛行機で飛ぶこむのはちょっと芸がないので(?)、今回は青森県の弘前に寄り道してから上陸することにし、格安の夜行バスで弘前へ出発。



 弘前では名所の弘前城に行ってみました。
 ここは日本でもトップクラスの桜の名所ですが、まあ、今は夏なので静かです。
 このお城、本丸/二の丸/三の丸/四の丸(!)までちゃんと残っててかなりでかいのですが、起伏が少なくって、堀は浅く、おまけに本丸の隅に立っているこの建物、櫓かと思ったら、なんと天守でした!この天守、城の外からは全然見えません。こんな軍事色の薄い城、初めて見ました。津軽って平和ですね・・・


 中央弘前駅を見ようと、弘前の中心街を歩いていたら、お椀状の物体が屋根にのっているビルを発見。これ、なんなのでしょう?


 ほんとは弘南鉄道に乗って、大鰐温泉にでも行きたかったのですが、時間がないので、次の目的地へ。
 弘前駅から青森駅へ行き、青函トンネルを通って北海道に上陸。木古内駅で降りてバスに乗り換え、到着したのは、北海道唯一の城下町・松前です。
 松前城も桜の名所ですが、今は静かです。


 松前の海はこの通り、とっても美しい。
 今度はまたバスに乗って、今晩の宿、江差へ出発。


 江差までのバスの車窓は息をのむような美しさです。
 ただし、バスはちょくちょく集落のなかのガタガタ道に入っていくので、もの凄く遅い。所用時間は2時間。松前から江差までずっと乗ってたのは私一人だけ(苦笑)
 という、わけで今晩は江差で宿泊。晩ご飯は地元のイカとニシンが沢山出てきておいしかったですよ。

0 件のコメント: