水曜日, 7月 29, 2009

野球観戦:ロッテ対日本ハム


 日付はもう昨日になってしまいましたが、今日はマリンスタジアムまで出かけて、ロッテ対日本ハムの試合を観てきました。もちろん日本ハムの応援に行ってきたのですが、主目的はどっちかというとロッテの応援見物ですね。ロッテは球場全体で盛り上がってて、なかなか迫力がありました。
 今日はりんかい線から京葉線に乗り換えて海浜幕張へ向かいます。
 どうせだから、お台場でちょっと寄り道して、例の実物大のやつを見てきました。

 平日なのに人がいっぱいです。夏休みだから子供づれが多いです。
 とにかくでかいですねえ。これって竜巻とか食らっても倒れないのでしょうかねえ。
 スタジアムについてみると、今日は内野席が全席自由席とのこと。ラッキーと思って中に入ったら、一階はもう全て埋まってた。まだ試合開始1時間前なのに・・・。仕方がないから二階に上がってみました。でも、ここは最初から自由席ですよ(苦笑)。
 おなかがすいたので、ファイターズご当地弁当なるものを買ってみました。

 中身は予想通りいくらがのった海鮮系の弁当。でも左下のおかずは肉じゃがです。ジャガイモが北海道特産だからでしょう。左上はニシンでした。

 今日の東京は一日中どんよりとした曇り。天気が心配でしたが、スタジアムの上空の雲には切れ間が見えます。どうやら大丈夫そうです。ところで、このスタジアムって、外野まで丸く壁で覆われているせいで、空が丸く切り取られているように見えますねえ。

 さて、試合開始直前のオーダー発表。なんとライトスタンドにはスタンドを埋め尽くす巨大な横断幕が登場しました。しかもこの幕、最初は上一列ではじまって、目の前でだんだんと広がっていったのですよ。ロッテの応援団ってスゴ過ぎます。びっくりしました。

 5回終了時には盛大に花火が上がります。短い時間でしたが、大きな花火が大量に上がって、なかなか綺麗でした。

 試合のほうはスレッジの2本の本塁打などでファイターズが5-1で快勝!
 ロッテファンは試合が終わると同時に一気に逃げ帰り、ヒーローインタビューを聞き終わったときには、もう球場はほとんど人がいなくなっている。人ごみの中を駅まで歩く時は勝利の余韻が残っているからよいのですが、駅につくとホームは人であふれてる。
 列車は結構込んでて、しかも興奮している人たちが乗っているので、中は非常にうるさい。やっとすいてきたと思ったら、ネズミの国の駅に到着し、ネズミの国グッズをたくさん持った人でまた満員。
 やっと家に着いたら、もう日付はとっくに回って、午前1時近く。
 千葉は遠いですが、また遊びに行きたいですねえ。

0 件のコメント: