日曜日, 7月 26, 2009

Ubuntu 9.04での不具合



 現在、「Tokyo Railways コンピュータ版」の最新バージョンv1.65のリリースに向けて、いろいろな環境でテストしているのですが、Ubuntu 9.04で画像のような奇妙な不具合が発生して、対応に難航しています。
 画像を見てもらえば分かると思うのですが、右上と左上に表示されるメッセージがボロボロに欠けて表示され、読めません。
 不思議な事にメニューやダイアログ、左下に表示されているプレイヤー情報、マップ上の都市名などはちゃんと表示されていて、おかしいのは右上、左上だけなんですよねえ。
 しかもWindows、Mac OS Xでは再現されておらず、同じUbuntuでも8.10では発生していない。
 普通ならなにかの環境不具合としてUbuntu 9.04だけスルーしちゃうとこなんですが、実はこの問題が発生しているのは我が家の液晶テレビにつながれているメインテスト環境で、この不具合にもっとも困っているのは私自身だったりします。
 というわけで、テストにならないので対応を探ろうと思います。少なくともまともの表示されている部分がある以上、逃げ道はあるはずなので、なんとかなるとは思います。

0 件のコメント: