木曜日, 7月 09, 2009

北海道旅行2009 その4−2


 北海道旅行4日目の後半です。倶知安を出発して、岩内、小樽と経由し、札幌へ到着。
 札幌では今日の宿のチェックインして身軽になってから、札幌観光に出かけます。札幌は通算8回目。さすがに新しく見るところは少ないですが、まだまだ何かあるはずです。


 札幌駅の近くの宿を出発して、時計台、大通り、すすきのと歩いて、中島公園に到着。
 中島公園は公園の一部が川の中州にあるようですが、さらに公園内には池があり、池の中にもいくつかの島があるようです。
 ここは紅葉の名所のようですが、この季節も緑と池がきれいで、人も沢山います。


 公園内にはこんなおしゃれな洋館がいくつかあるようで、ここの中は喫茶店になっているようです。


 実は中島公園に来たのはついででして、目的地は公園の横の、渡辺淳一文学館です。
 友人が大ファンなので、札幌に来たついでに見てきました。中は2階に分かれていて、2階は展示室になっており、渡辺先生の沢山の写真と、出版された本や映画化/ドラマ化された時の写真や台本が沢山展示されてました。
 1階は喫茶スペースと図書室になっており、喫茶スペースではいくつかのビデオを放映しているようで、私が行ったときには渡辺先生がアイスランドを訪問して少子化と人間の本能について語ってました。
 えーと、この文章、実は内輪ネタでして、友人はきっと大爆笑していると期待してます。


 次いでだから、路面電車に乗って、藻岩山ロープウェイへ寄ってきました。藻岩山には以前にも登ったことがあるのですが、ちょうど夕暮れ時だったので、ちょっと上で粘って、夕暮れと夜景を両方見ちゃおうと思って登ってみました。
 ところが頂上はこの通り、霧がかかってます。なにかがうっすらと見えるだけ(涙)


 霧が晴れるまで粘ろうと思い、頂上のレストランで夕食を食べ、お土産物屋さんで土産物を眺めていて時間つぶし。でも霧は濃くなる一方で、更に粘って、通信モデムを使ってネット接続しながら、明日以降のプランを練り上げているうちに日が暮れて暗くなったけど、酷くなる一方。さすがにあきらめてロープウェイまでもどったけど、ロープウェイの頂上駅も全く見えない。
 で、ロープウェイに乗って下っていくと、霧の中から夜景が浮かび上がるように現れました。
 まあ、これもこれでいいか。


 ふたたび路面電車に乗って、一周して大通りに帰ってきました。
 大通りは噴水やテレビ塔がライトアップされていて奇麗です。

 今晩は札幌泊、今回は3泊ほど札幌に滞在予定です。

0 件のコメント: