火曜日, 7月 07, 2009

北海道旅行2009 その2


 さて、またまた、旅の話。今回の行き先は北海道、昨晩は江差に泊まったところまででしたが、今日はその続きです。
 昨日は東京→弘前→松前→江差と合計で1000キロくらいには届きそうな大移動でしたが、今日は落ち着いた日程です。


 午前中は江差の街を観光。こんな感じで昔の商人の街の雰囲気になってます。


 中心街を散策した後は、復元された戊辰戦争の時の幕府艦隊旗艦・開陽丸を見学。この船は箱館戦争の時に、江差沖で座礁・沈没してしまい、これがきっかけで旧幕府艦隊は青函海峡の制海権を失って、五稜郭の戦いで破れました。開陽丸が沈没した江差ではこの船を120年ぶりに復元して、港に浮かべて観光名所にしています。
 開陽丸の見学の後は、民謡・江差追分の実演を見物して、お昼過ぎにフェリーで奥尻島へ出発。


 奥尻島では謎の生物が歓迎してくれました。これは島のマスコットのようです。


 奥尻島では定期観光バスで島を一周。最初はそれなりの天気だったのですが、見学が終わった後には雨になってしまいました。
 今日は奥尻島で宿泊。宿の食事はウニとアワビとイカずくし。食べきれないくらいのごちそうの山で、食べ過ぎてちょっと苦しいです。
 明日の天気予報は雨。ちょっと明日は期待できないかも。

0 件のコメント: