水曜日, 4月 07, 2010

Tokyo Railways 2 v2.00 beta2 公開

 水上温泉でバグ潰しした甲斐もあり、「Tokyo Railways 2」の開発版、v2.00 beta2を公開しました。
 修正点は多すぎて良く分からないぐらいいっぱいありますんで、変更履歴の方をご覧ください。

 beta1は表面上はなんかまともに動いている様に見えてましたが、バグがバグを補完し合って動いているような状態でした。
 水上で見つけたバグがあまりに根本的過ぎて、帰ってきてから24時間くらいまともに動かない状態で、直しても直してもつじつまの合わないところが出てくる始末。まったくもってもぐら叩きをやっているような気分でした。
 自分で作ったプログラムなのに呆れる話ですが、ようやくこの数日間で、自分のプログラムの仕様に対する理解が深まり、今までのいろんな現象がすっきりと説明がつくように頭の中が整理されました。
 深いバグがある時に、とりあえずソースを読んで、怪しいところを直して動かしてみて確認というのは、やっぱりダメですね。こういうときは遅いマシンでじっくりソースを読んで、それからマシンから離れて、ゆっくりと温泉につかったり、電車に乗って車窓を眺めたりしながら、時間をかけて頭の中で整理すると、真実が見えてくるものですなあ。

 これで、かなりリリースに近づけた気がします。
 週末にまた公開テストプレーをやりたいんで、その時はよろしくおねがいします。

 

0 件のコメント: