日曜日, 4月 18, 2010

ブラウブリッツ秋田 対 FC町田ゼルビア戦

 今週のゼルビアはアウェイでブラウブリッツ秋田戦ということで、秋田旅行ついでに仁賀保グリーンフィールドに観戦に行ってきました。
 結果はもうゼルビアファンならご存知だと思いますが、2−1で勝利!これで5連勝で勝ち点16、JFL単独首位を快走中です!

 試合内容は熱かったのですが、スタンドは風が強くって寒かったです。風が強いのは当たり前のようで、グラウンドの反対側の丘の上には風力発電所の無数の風車がグルングルンと回ってました。
 ただ、天候は危ぶまれてましたが、曇ったり晴れたりっていう感じで、後半はほぼ晴れてました。日が出ているときは、日差しは暖かいのですが、それ以上に風が冷たい。

 こんなに寒いにもかかわらず、このグラウンドの芝は青々と茂ってました。グランドコンディションは最高のようです。野津田も見習って欲しい。

 秋田のスタンドのアナウンサーはアウェイのチームにも優しいです。ゼルビアのチーム紹介をやってくれて、「木島選手と勝又選手に注目」って言ってました。さらに町田のサポータに「お疲れ様です」ってアナウンスしてます。こういうのって、いいですねえ。野津田も真似してくれると、相手チームの選手が分かって面白いと思いますよ。

 秋田の応援も面白い。「ウィア秋田、ウィア秋田」って歌っている歌がすごくノリがよくって、町田のサポーターも試合前に「ウィア町田、ウィア町田」って歌ってました。

 ただ、仁賀保って場所は、Jを目指すのにはちょっと辛いですね。普通電車は2時間に一本。特急を合わせてかろうじて1時間に1本が確保出来る状態。秋田から数十キロの道のりを無料で運行するというかなりむちゃな無料送迎バスもあるみたいですが、流石に要予約のようです。そのかわり駐車場はたくさんあって、ほとんどの人が車できてるみたい。秋田市でやるときはもうちょっとアクセスはいいのだろうけど、仁賀保はちょっと難しいでしょうねえ。

 さて、なんか試合内容と関係ない話ばっかりですが、試合の感想も少しだけ。
 ブラウブリッツ秋田って強いと思いましたよ。攻撃にスピードがあり、ディフェンスも手堅い。開幕戦のSAGAWAは「上手い」っておもいましたが、秋田は「怖い」って思いましたよ。
 それでも運良く前半にPKをもらって先制点をゲット。でも後半40分くらいに相手のエースストライカー・松田のカウンターを食らって、同点。でも今シーズンのゼルビアはここからが違う。直後に星がゴールを決めて、突きはなし、そのまま2−1で勝利!こんな面白い試合を魅せてくれて秋田に来た甲斐がありました!
 首位に立って初めての試合でのこの劇的な勝利は、今年のゼルビアがまぐれではないことの証明でしょう。J2に上がるうえで、実力はもう安心してよさそう。あと必要なのは、観客動員数だけですよ!

 来週は是非とも野津田に駆けつけましょう!

0 件のコメント: