日曜日, 4月 25, 2010

FC町田ゼルビア 対 松本山雅戦

 今日は晴天に恵まれましたが、もちろんゼルビアのホームゲームに行ってきました。
 今日の相手は、今シーズンからJFLに参入している「松本山雅」、新加入ながら、昨年の天皇杯で浦和レッズを倒した強敵と聞いてます。そしてなによりも、山雅ファンは東京や鳥取にも500人くらい乗り込んでくる熱狂的な大応援団で知られています。戦々恐々として今日の試合を迎えました。
 でも、5連勝で首位を走るゼルビアの前に、松本山雅のディフェンスはまったく機能しません。
 前半だけで、4-0でゼルビアリード。さすがの山雅応援団も意気消沈気味で、数では圧倒的に負けているゼルビアのコアサポーターは5680人もの大観衆を味方に付け、スタンドのS席にいたわれわれのところにも、山雅の大応援団の応援を打ち消して、しっかりとゼルビアの応援が聞こえてきてました!
 後半もゼルビアの猛攻が続いて、2点追加。最後は悲壮感の漂う山雅大応援団が応援では押し返してきましたが、点数では山雅は1点返したのみで、試合は6-1でゼルビアの圧勝!
 これで6連勝で勝ち点を19に伸ばしましたが、2位のガイナーレ鳥取も勝って、勝ち点2差でついてきており、まだ油断は禁物です。
 でも、課題だった観客数の伸び悩みと、勝利数の割には少ない得失点は、今日の試合で全部吹き飛ばしました!
 これを弾みに、GWの3戦を一気に3連勝して、首位独走とまいりましょう!

 さて、今日戦った松本山雅の印象ですが、守備力に課題が残りすぎです。攻撃陣はそれなりに見せ場をつくってましたが、決定力が差がありすぎました。
 今日のゼルビアの攻撃に惜しいと思うシーンが非常に少なかった。それくらいあっさりとチャンスがゴールに変わっていました。それに対して松本山雅はチャンスはつくるんだけど、なかなか点につながりません。ですから、決定力の差がそのまま点差になったという印象です。
 山雅はこれまで観戦してきた6試合の中で、もっとも苦しみそうなチームに見え、ちょっと心配になってきました。

 松本山雅には、熱狂的なファンのためにも、もっと暴れて上位陣を苦しめて貰いたいです。もちろんゼルビア以外の上位陣をですよ。

 ついでだから、観戦とは別の話も一つ。JFL公式サイトのデータを元ネタにしたブログパーツを開発中です。右側に貼ってあります。ブログパーツとしてだけでなく、Mac OS XのDashboardウィジットとしても、iPhoneのWebアプリとしても、Googleガジェットとしても使えるように仕上げる予定です。
 完成しましたら、配布ページを作る予定ですので、その時にはまたお知らせします。

 さて、残る課題は一つ。4/29の佐川印刷戦に行くかどうか・・・
 

0 件のコメント: