水曜日, 1月 06, 2010

アンケート結果:いつも遊ぶときの難易度は

 昨年末から「ユーザー報告」の右側でやってたアンケート「いつも遊ぶときの難易度は」を締め切ったので、結果を発表します。

 今回は一人あたり1投票のみで、投票総数は19票でした。
内訳は以下の通り。
 簡単 3票
 普通 4票
 困難 1票
 至難 7票
 自分は簡単、コンピュータは至難 4票
 上記以外(コメントをください) 0票

 今回のアンケートで私が知りたかったのは、本ゲームの思考ルーチンの強さが適切かどうかという点です。
 最初の頃に比べると、今の思考ルーチンはかなり改良され、性格付けまでできていて、見ている限りかなり問題点が少なくなってます。でもこれが即、目に見えた実力アップにつながるのかというと意外とそうでもない。

 先月の初めくらいから、いくつかはっきりした問題点と対処方法が見えてきて、思考ルーチンを改良したいと思っているのですが、私自身はネットワーク対応プログラムに注力していて、その暇が作れない。そこで、アンケートで実態としてプレイヤーに乗って思考ルーチンが弱すぎるのかどうかをアンケートで調べてみることにしたわけです。

 結果を見て思うのですが、RPGのような攻略を求める人や、自由に線路を弾きたい人は「普通(4票)」のまま遊んでいるか、「簡単(3票)」や「自分は簡単、コンピュータは至難(4票)」に流れているように見えます。
 それに対して、たぶん競技性を求めていて、それなりにやりこんでいるプレイヤーはほぼ全員が最大票数の至難(7票)に流れているのかなと思います。そう考えると私の危惧は当たっていることになりますねえ。流石に人間を超える思考ルーチンは簡単には作れるとは思ってないのですが、人間が「至難」でコンピュータが「簡単」という条件で人間がそこそこ勝ててしまう現状は、私が最初に思考ルーチンの強さとして設定した目標には遥かに及ばない結果です。
 現状では思考ルーチンにはマップによって得意・不得意があって、不得意なマップでは人間が負ける方法を教えて欲しいと思うくらい、コンピュータは弱い。つまりはっきりとした改良の必要性があるわけです。
 今回のアンケート結果でそれが裏付けれれた以上、やっぱり思考ルーチンにも早いうちに手を入れないとダメかなと感じています。
 でも、やりたい事が他にも沢山あるんだよねえ。いっそのこと、何から順番に片付けるかをアンケートした方が良いかもね。ま、それはまた別の機会ということで。

 

2 件のコメント:

道標 さんのコメント...

道標でございます。
難易度について、私も思うところがありまして、投稿させていただきます。

私は「自分は簡単、コンピュータは至難」に投票いたしました。
遊び始めてしばらく経ち、ようやくコツが掴めだしたかな、というところです。
それでも新しいマップでの初めの数回は、このハンディキャップでも結構いい勝負を演じてしまいます。
(ちなみに京都では、この差をひっくり返されて負けました。)
私の心配は、もしさらに強いルーチンができた場合、入門者や初心者がついていけなくなるのではないか、という点です。
強いルーチンができるのは良いことですが、せめて弱いルーチンも選択できるようにしていただければありがたいと思います。

s-jima さんのコメント...

道標さん、コメントありがとうございます。
確かにはじめての人でもそれなりに戦える難易度っていうのも、必要ですね。
実は今でもプログラム的には複数のアルゴリズムが混在できるようにはなっているんで、性格の一つとして弱い思考ルーチンを選べるようにすることもできます。
ちょっと検討してみます。