「Tokyo Railways コンピュータ版」の次期バージョン「v1.85」の新機能が固まったので、先行してご紹介します。
まずは1つめ、ランダムマップ選択機能。
マップ選択画面の先頭に「ランダム選択」を追加します。これをクリックすると、インストール済みのマップからランダムに選択します。どれが出てくるかはマップが表示されるまでのお楽しみです。
どのマップで遊ぼうか迷った時にお選びください。
ランダムがらみで、もう一つ。
次のバージョンでは、思考ルーチンを大幅に強化し、パラメータの追加や、性格の追加を行ってます。
さらに、対戦相手の性格を12種類の性格からランダムに選択する「性格シャッフル機能」を追加しました。
シナリオにあらかじめ設定してあるメンバーに飽きたら、是非ともお試しください。
それから、もう一つ、プレイヤー選択画面とこの前の条件選択画面では、小さな改良を行っています。
性格・難易度・ゲームの長さ・人数を変更するときに、右クリックを有効にしました。右クリックすると左クリックで変更するのとは逆方向に変更されます。性格は12種類もあるので、クリックしすぎた時には右クリックで戻せます。
右クリックというと、もう一つ新機能があります。
以前pumpCurryさんから、「荷物の積み下ろし画面」で、積み降ろす仕事のルート表示ができるようにして欲しいとのご要望がありました。ご要望ではマウス移動に対応して、ルートを表示するというものでしたが、ルート表示機能は重たいので、マウス移動のような発生頻度が非常に多いイベントに紐づけるのは無理があったんで、右クリックで表示できるようにしました。これはキャプチャーした画面だとよくわからないので、実際にリリースされたら試してみてください。
最後に、どっちかというと開発用の機能ですが、次のバージョンでは、思考ルーチンの強化のために、マップにヒントデータを埋め込めるようにしています。どのようなヒントかというと、マップ内の重要ポイントを指定して、その周辺が目的地の仕事コマの積み込みを優先するというものです。
これをプレイヤーも情報メニューの「エリア重要度」というメニューを選択して、マップ上に表示させることができます。画像を見てもらえばわかるように、重要度が高い地域は赤く表示され、重要度が低い地域は青く表示されます。
これは私がそれぞれのマップに自分の経験から判断して埋め込んでありますので、これを参考にすれば、初めてのマップでもどのあたりが重要なエリアか確認できると思います。
ただし、この機能はヒントが埋め込まれていないマップでは、一様に灰色に表示されるだけになります。ですので、従来の追加マップなどでは実質的に使用できません。
今後は順次追加マップもアップデートして、ヒントデータを入れていこうと思ってます。
さて、いろんな機能を紹介しましたが、このように次期バージョン「v1.85」の開発は順調に行っています。
残る作業は思考ルーチンの最終評価と、新マップの追加、そしてマニュアルなどのドキュメント類の更新。なんとかあと1週間くらいで完了させようと開発を続けています。
期待してお待ちください。
0 件のコメント:
コメントを投稿