水曜日, 1月 13, 2010

開発:Tokyo Railways 1.85

 昨晩は結局明け方まで「Tokyo Railways コンピュータ版」のAIの改良をやってました。
 そのおかげで、納得のいくレベルになってきたので、今は沢山プレイさせて評価中です。
 今月中のリリース予定の次期バージョン v1.85 に搭載予定です。
 今回の修正では、AIのパラメータに「仕事駒搭載レベル」というのが増えます。
 さらに、性格も3種類増やして12種類になります。その内容は以下の表の通り。

 今回増やす「仕事駒搭載レベル」というパラメータは、どれだけ仕事駒を積むことに執着するかを表すレベルで、A〜Cの3段階あって、Aが高くなります。
 Aだと、現在のバージョンに近い感じで、結構なんでも仕事駒を拾いたがって、つかんだら離しません。
 Bだと、おなじように拾うのですが、もっといい仕事駒があったら、出発地の都市に駒をおいて行って、代わりの仕事に入れ替えたりします。
 Cだと、積むかどうか判断が結構慎重で、方角が合わない仕事は積みたがりません。

 ちょっと試した感じだと、Cは慎重すぎて爆発的な稼ぎが得られにくいみたいでそこそこいい線まで行くのですがなかなか勝てません。
 Bぐらいの方が勝率が高そうです。

 どの性格が強いのかちょっとよく分からないので、日本が舞台の8マップで、それぞれ12の性格を6ずつに分けて対戦させて、成績の統計を調べてみようと思ってます。
 ちょっと試した感じだと、意外なことに新規に追加した性格の中で、「短絡的」は強敵です。
 短期的な利益を追い求めて、手段を選ばずなんでも仕事をがめて、どんどん片付けていくようで、出入りが激しいですが、稼ぐときは爆発的に稼ぎます。
 「協力的」はちょっとおとなしいですが、堅実です。

 統計データがとれたら、アップする予定ですので、お楽しみに。

0 件のコメント: