月曜日, 8月 10, 2009

18きっぷの旅 その8


 さて、いよいよ今回の旅も終盤、今日は尾道を出発して、途中で寄り道しながら名古屋を目指すつもりだったのですが、朝、天気予報を見て仰天。
 昨日発生した台風は、今晩に関西・東海地方を直撃しそうです。
 これは寄り道なんかしている場合ではありません。台風に追いつかれる前に名古屋に逃げ込むことにしました。

 尾道の朝は通勤・通学ラッシュを迎え、下界では何カ所かの渡船が頻繁に行ったり来たりしています。
 今日は青春18きっぷの4日目を使うことにします。
 ラッシュを少し過ぎた朝8時半頃に尾道駅から山陽本線の普通列車で岡山方面へ出発。
 岡山で乗り換えて相生行に乗り換えましたが、岡山近辺のローカル線はあっちこっちで止まっているようです。
 山陽本線の普通列車も相生到着が30分以上遅れて、新快速への乗り換えに失敗しました。

 ちょうどお昼ぐらいなので、相生駅の近くで食事をすることにしました。
 お盆休みだからなのか、相生駅前の飲食店は今日は休みが多い。一軒開いている店を見つけたので、そこに入りました。

 関西らしいメニュー・焼きそば定食を発見したので、早速注文。
 焼きそばとご飯とみそ汁っていうメニューは関東ではあんまり見ないですね。相生は兵庫県だからやっぱり関西だ。

 新快速で姫路に着くと、乗り換えの路線があっちこっちで止まっている。
 4日前に通った加古川線や姫新線も途中で不通になっているようです。
 関西は雨はあまり降ってなかったのですが、川はこの通り茶色です。
 被害が出てないか心配です。
 新快速は姫路・神戸を過ぎて、大阪近辺になると混んでました。
 姫路から尼崎までは寝てたんで記憶がないですが(笑)。
 4日前に福知山経由で6時間かかった姫路-京都間は新快速なら1時間半でした。

 そういえば、今回の旅では京都に2晩も泊まったのに、JR京都駅に来たのは今回の旅では初めてですねえ。
 新快速は滋賀県の野洲で終点となり、米原方面に乗り換え。
 米原ではJR東海の列車で大垣行に乗り換え。
 大垣行は帰省客らしき大きな荷物を持っている人がたくさんいました。
 大垣駅では新快速豊橋行きに乗り換え。
 尾張一宮付近では隣の名鉄の快特と並走の末、尾張一宮駅の停車時間の差で新快速が名鉄を抜き去りました。
 このダイヤってJR東海が仕掛けているんでしょうかねえ。
 名古屋駅に到着したのは17時ちょっと前。寄り道しなかったので、予定よりもだいぶ早く着きました。

 ちょっと早いですが、初日の乗り換えの際に、混んでて食べられなかったみそかつを食べることにしました。
 わらじとんかつは以前注文したら量が多くって苦しかった記憶があるので、普通のでやめときました。

 ホテルに到着して、台風情報を見ようとテレビをつけると、飛び込んできたのは4日前に通った姫新線や兵庫県佐用町(さようちょう)の変わり果てた姿。
 昨晩の水害で激しい被害を受けたようです。
 写真は4日前に撮影したJR佐用駅(さよえき)の姿なのですが、テレビでは泥まみれになってました。
 あまりの変わり様に呆然としてテレビに釘付けになっていました。

 被災した方々の一日も早い復興と、被害を受けた鉄道や道路の一日も早い復旧をお祈りします。

0 件のコメント: