木曜日, 8月 06, 2009

18きっぷの旅 その4


 「18きっぷの旅」という題名の割には、3日間でまだ1日しか使ってない青春18きっぷですが、今日はちゃんと使いますよ。徹底的に。
 今日と明日のテーマは中国地方内陸部鉄道縦断。京都から中国地方のローカル線を乗り継いで広島を目指します。目的の路線は加古川線、姫新線、芸備線の3路線。たったの3路線ですが、超閑散区間をいくつも含んでいるので、二日がかりです。
 今日はどんよりと曇った京都のホテルを7:30に出発。地下鉄で二条駅に行って、そこからJR山陽本線に乗り換えます。

 二条駅はこの通り、屋根に木材を使っていて、凝ってます。
 電車を待っていたら、とうとう雨が降り出してしまいました。
 福知山行き各駅停車に乗って二条駅を出発。ラッシュ時間帯だけど、下りだから空いているかと思ったら、結構混んでる。反対側の列車を見ると、混み方は同じような感じです。ちょっと不思議です。
 園部が近づくとようやく空いてきましたが、園部駅で6両編成のうち4両を切り離して、2両だけになってしまってまた混んできました。
 2時間あまりたってようやく福知山駅到着。最後まで結構混んでました。

 福知山駅は高架が完成したばかりのようで、駅は奇麗です。駅前はまだ工事が残っているみたいで、立ち入り禁止のロープだらけでしたが。
 福知山で乗り換える予定の列車まで1時間半くらいあるので、ちょっと観光に出かけます。
 小雨がぽつぽつと降ってますが、路面は乾いたままの状態で、傘はいらなそうです。
 湿気が多くって蒸し暑いですが。

 20分ほど歩いて福知山城に到着。
 この城は明智光秀が築城し、戦国時代には明智秀満が城主だったそうです。江戸時代の大半は杇木氏が代々の城主を務め、福知山は3万石の小藩の城下町だったらしいです。
 天守閣は明治に解体してしまったので、この天守閣は再建したものです。
 福知山の城と城下町は明智光秀が作ったとのことで、光秀を観光に利用しているようです。
 で、天守閣の中では戦国BASARA展をやってました・・・

 城は小高い丘になっているので、眺めはまずまずです。
 一通り眺めたんで、駅に帰ることにしましたが、日差しが戻ってきて、ものすごく蒸し暑い。
 汗だくになって駅に逃げ帰りました。
 福知山からは福知山線に乗って出発。12時頃に谷川駅に到着するとスコールのように雨が降り出しました。

 この駅で加古川線に乗り換えだったのですが、屋根がない所を走って逃げ込みました。
 列車が出発すると雨は止み、このあとはほとんどが曇りだったのですが、時より日差しが指してきて、またしばらくすると雨が降る。今日の天候は不安定です。

 西脇駅でディーゼルカーからケバケバしい電車に乗り換え。
 昼時なのでお腹がすいているのですが、西脇駅の駅前には残念ながらめぼしい店はない。
 何も買えずに空腹のまま電車に乗り込みました。

 加古川駅に到着したのは13時40分頃、駅の構内で沖縄名物「サーターアンダギー」が売ってたので、これで空腹を解消することにしました。
 でも6個は多すぎますね。3個食べたら飽きてしまいました。
 売り子の人は、「冷蔵庫には入れるな。一週間は持つから。」と言ってたので、残りはおやつにすることにします。
 加古川駅で新快速に乗り換えて、姫路へ。さすがに新快速は圧倒的に早い。
 京都から姫路に直接くれば、新快速で1時間ちょっとだと思うのですが、福知山経由できたら、所要時間は6時間くらい。
 姫路駅では姫新線に乗り換えます。

 まずは、姫路から播磨新宮行に乗って、播磨新宮からは佐用行きに乗り換え。
 途中、天気がちょっと良くなって来ましたが、また後でどんよりと曇りました。

 佐用で津山行きに乗り換え。隣のホームは智頭急行の乗り場です。
 さすがに佐用を過ぎると、お客さんがいません。佐用駅出発時は6名。津山到着時でも12名くらい。ここまではとんでもないローカル線ばかり乗ってきたはずなのに、ずーっとぱらぱらと立っている人がいる状態だったのですが、さすがに兵庫県から岡山県に入ると乗客は少ないみたいです。
 津山到着は16時半頃。津山は盆地と言っても回りに高い山がないので、広々としていて、平野みたいな感じです。列車は途中で中国自動車道のインターの近くを通ったのですが、大型店が密集していてかなりにぎわっていました。
 ところが津山駅にくると、アーケード街はシャッター街になってます。

 津山の街の中心は駅からは吉井川の対岸にあって、右手の丘の上に津山城がそびえています。

 今日の宿は城の近くなので、広々とした吉井川を渡って、津山の市街地に向かいます。

 中心街は観光地っぽい雰囲気です。駅前のアーケードよりはシャッター率が低いのですが、それでも半分くらいはシャッターがしまってた気がします。
 ホテルに着いたのは17時頃。
 コインランドリーがあったので、衣類を一気に洗濯。
 でも百円玉が足らなくってジュースをかったら、おつりに5百円玉が入っているから更に足らなくってコーヒーも購入。
 いつになく冷蔵庫が賑やかになってしまいました。

 明日は津山から姫新線で新見へ旅立ちます。

0 件のコメント: