開発:Kyushu Rails
Tokyo Railwaysシリーズ第8弾、"Kyushu Rails"の開発に入っています。
マップはほぼできたので画像をアップしておきます。
九州の地図を作っていて思ったのですが、九州って、2000メートル級の山がないのに、1000メートル級の山が至る所に無数にあって、結構地形が厳しい。北陸・東海マップほどではないけど、その次くらいには険しいですねえ。
九州旅行のかいがあって、日豊本線・肥薩線・豊肥本線ルートは結構それっぽい地形になっていると思います。
あと、不思議に思ったのは、鹿児島県鹿屋市の存在。人口10万人オーバーで、過去20年間の傾向では人口はわずかだが増加傾向にある街なのに、鉄道が全て廃止されている。
たぶん、近隣の主要都市・鹿児島が鹿児島湾の反対側にあるせいで、陸上のみの交通手段がフェリーに対して競争力がなかったという特殊事情がありそう。
でも、北海道で言えば北見に匹敵する街への鉄道が廃止されるというのは想像できない。
せっかく九州にいったんだから、どんなところなのか見てくれば良かった。
話が変わりますが、今回の地図を作る上で、フェリーの航路は恣意的に取捨選択してます。
あんまり作りすぎると、数珠つなぎに移動されそうだから。
例えば、大牟田→島原→熊本港→本渡→水俣なんてつながるとちょっと困る。
だから、熊本港→本渡は作ってません。メイン航路かどうかは考慮してないです。
このゲーム主役は鉄道だから。
まあ、そんなことを考えながら開発を進めてます。
ただし、九州マップができてもコンピュータ版の方は結構プログラム修正が多い予定なので、リリースまでにはちょっとかかりそうです。フェリーとかバグが潜んでるみたいだし、思考ルーチンを刷新する予定なので。
でも、遅くても今月中には出しますのでお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿