水曜日, 6月 03, 2009

Netbook購入


 前回の旅では、MacBook Airを持っていったのですが、このマシンって薄いから持ち運ぶのは便利なのだけど、面積が大きいので片手で持ちながら操作ってわけには行かないし、バッテリー内蔵で3時間くらいしか持たないので、普通に持ち運ぶならともかく、旅にはあまり向かない気がする。
 で、小さくってバッテリーのもちがよくって、開発環境を動かすのに十分なメモリ(2Gくらい)のNetbookが欲しいと思ったのですが、とうとう買っちゃいました。
 今回買ったのはASUSのEee PC 901で、写真はこのPCです。
 展示品処分の特価でDocomoデータ定額加入なら1円というやつでした。
 月に4000円くらいかかるから、年で5万くらい。2年縛りだけど1年以上なら1万円くらいの解約料で済むという話なので、実質的に通信費込みで6万円。そのまま買えば5万円弱という話なので、どうしようかと迷ったが、あんまり変わらないからDocomoに入っちゃいました。


 展示品なので、クリアインストールしようと思ったけど、うちにはUSB接続のDVDドライブがない。
 で、USBメモリから起動しようかと思ったら、もっと簡単な方法がこちらのサイトに載っていたので参考にさせてもらいました。
 要は、EeePC 901って内蔵SSDが2ドライブに分かれているから、HDDにインストールディスクの内容をコピーしておいて、Cドライブ用のインストールイメージをDドライブにインストールしてDから起動し、次にCドライブ用のイメージをCドライブにインストールしなおして、Cで起動しなおすという方法でした。

 というわけで、今日はEeePCのインストール作業だけで終了。

 Docomoに入っちゃったのですが、3つもキャリアに入ってどうするの(苦笑)
 イーモバイルはAndroid端末が出ると信じて維持するか。Willcomはやっぱりやめちゃおうか。
 まあ、Docomoは割引手段と割り切って、使わなくってもいいのだが。

0 件のコメント: