日曜日, 6月 14, 2009

自宅でゲーム会


 今回はいつもと違うメンバーで、昔の勤め先の後輩を集めて、自宅でボードゲームを遊びました。
 人数が4人だったので、4人用ゲームも久々にできて面白かった。
やったゲームは、「Zooloretto」、「Blokus」(2回)、「Ticket to Ride」、「カタンの開拓」、「ハゲタカの餌食」(2回)、「ごきぶりポーカー」(5回くらい)
 Zoolorettoは惨敗。結構このゲーム強いつもりだったのですが。blokusは相変わらず苦手で勝てないです。「Ticket to Ride」は普通なら十分勝てそうな点数を稼いだのですが、トップは無駄が一つものなく一直線に3つの目的地を達成している奇跡的なプレイだったのでちょっと届きませんでした。カタンは私の圧勝。このゲームは結構熟練度が有利に働くのでしょうか。
 「ごきぶりポーカー」はダウトのようなカードゲームで、腹の探り合いみたいなゲームでしたが、正直者がバカを見るようにできているようです。困ったことにこういうゲームは私は強い(笑)。
 「ハゲタカの餌食」は私がマイナスのカードのときには下から順番に切っていたら、それに気がついた他のプレイヤーが同調して回避するようになってしまい、ゲームが壊れてしまいました。同じカードを出すと得をするゲームってこういう問題が起きるのですよねえ。
 こんなに沢山のボードゲームをやったのは久々で、面白い一日でした。

 

0 件のコメント: