金曜日, 6月 05, 2009

Empire Builder購入


 ボードゲーム「Empire Builder」の最新版を購入。
 このゲームはマップをみれば一目瞭然ですが、「Tokyo Railways」の元ネタゲームのひとつです。
 コーティングされた地図の上にクレヨンで線路を引いていくゲームです。
 ルールは「Tokyo Railways」に似ていますが、でも細かく見るとだいぶ違います。

 昔、初版を持ってたのですが、ごのゲームは第5版らしい。
 実際の米国の鉄道は再編が進んで、現在ではカンサスシティ・サザン鉄道という会社がメキシコに乗り入れているのですが、その状況を反映してか、初版にはなかったメキシコがマップに加わってます。
 あと初版と違うところは、駒、マニュアル、カードが全てカラフルになっていること。特に産物が種類ごとに色分けされているのはありがたいですね。
 マップは相変わらず白いです。薄く色を塗ってもゲームには支障ないと思うんですがねえ。
 「Empire Builder」シリーズの「Euro Rails」で導入されている「アルプス山脈」地形は、あいかわらず本ゲームでは未導入。ロッキー山脈ってアルプスと変わらないぐらい険しいと思うんだけどねえ。
 このゲームは、山を通り抜ける費用と、迂回して平地を通る費用が同じなので、山ってそのまま踏み越えちゃうんですよねえ。これが納得いかなくって、「Tokyo Railways」では山を避けた方が建設費が安くなるようにルールを変えてます。

 今度、ひさびさにやってみようと思うんで、プレイしたら結果を日誌にアップしますね。
 

0 件のコメント: