火曜日, 6月 09, 2009

南関東小旅行(その1)

まだ梅雨入りしてないはずなのに、東京は雨が多い。もうすぐホントに梅雨入りしてしまえば、もっと雨が多くなるだろう。
 そんななか、今日と明日の天気予報は2日とも「曇りときどき晴れ」。
 このチャンスを逃したら、当分の間、旅のチャンスがなさそう。
 ということで、ちょっとだけ旅に出ることにしました。旅と言っても、ちょっとまえに九州に一週間も行ってきたばかりなので、今回は近場で済まそうと、小田急線の江ノ島方面に出発しました。

町田から快速急行に乗って藤沢へ行き、各駅停車に乗り換えてやってきたのは江の島線終点の片瀬江ノ島駅。何年ぶりだか良く覚えていませんが、駅舎は変わってません。まわりの街は激変してたけどね。

橋を渡って江ノ島に上陸。有料エスカレータを乗り継いで、山頂の展望灯台に昇ると、エレベータが開くと同時にこの風景が前に広がってました。これは藤沢方面、ちょっとかすんでいるのが残念ですが、良い眺めでした。

次は橋とは反対側に降りて洞窟に入ってみました。洞窟ではこの通り、ろうそくを貸してくれます。中は暗くってしかも天井が低い。注意しないとすぐに頭をぶつけます。

江ノ島からの帰りは、洞窟の近くから船に乗ることにしました。だって、歩いて帰るにはもう一度あの山頂へ登らなきゃならない。そりゃ嫌ですよ(苦笑)
 船から眺める江ノ島もなかなかでした。

江ノ島から戻ってくると、ちょうどお昼。名物の釜揚げシラス丼を食べました。900円也。

次は湘南モノレールに乗って大船へ。本当は湘南モノレールに乗ってみたいだけで江ノ島に来たのですが、せっかく来たので島に行ったらなんとまあ、午前中が終わってしまいました。

大船からは横須賀線で終点の久里浜へ。久里浜駅から20分くらいかけて久里浜港へ歩いていきました。途中には幕末に黒船を率いてやってきたペリー提督が上陸した場所があって、記念碑が建ってました。

久里浜港から東京湾フェリーで房総半島・金谷に上陸。近くの鋸山を目指します。この山は採石場だったそうで、こんなノコギリのような格好になったそうです。

鋸山山頂までロープウェイで登ると、景色はこの通り。やっぱり遠くの方は霞んでますが、麓の街はこの通りよく見えます。これは鋸南町方面。

次は内房線に乗って、館山で下車。館山駅から40分くらい歩いて、館山城のあった城山公園に行き、山頂に登ります。すでに夕方5時を回っていて天守閣には登れませんでしたが、山の上からでもこの通りの景色。これは館山市街です。

この日はさらに内房線にのって、安房鴨川の一つ手前、太海駅近くの宿に宿泊。素泊まり僅か3千円だったので、ここを選びました。
 明日はさらに房総半島を旅します。