土曜日, 6月 06, 2009

開発:Star Fleet Empire v1.00


 Star Fleet Empireを3年ぶりにバージョンアップしようと、開発を進めています。
 このゲームはブラウザでも動作しますが、Mac OS X 10.4のDashboard Widgetとして作ってあります。
 ですが、現在配布している0.60をMac OS X 10.5で動かしてみると、2件の不具合が発生しているようです。
 1つ目が設定値が2つ表示されてしまうという問題で、2つ目が結構致命的なのですがセーブしたデータがロードできないという問題が起きてます。
 1つ目の不具合はブラウザでもSafariやGoogle Chromeで起きるみたいです。Webkit依存でしょうかねえ。10.4の頃は起きてなかったはずなので、Safari 3.0以降でしょうか。
 こうした不具合を解消し、さらに進行ボタンを大きくしたり、ボタンの間隔を広げる等の改良を行っています。
 そして、もうひとつの改良点としてはiPhone/iPod Touch対応もやってます。
 画像はiPhoneエミュレータでの実行画面です。
 このゲームは、iPhoneで操作するには画面が大きすぎていて、しかも細かすぎるようで、ユーザーが拡大縮小を多用して操作することを想定しています。ほんとは、自動的に拡大/縮小を制御したかったんだけど、うまい方法が見つからなかったんですよね。
 iPhoneではviewportのズーム率(scale)を固定にして、拡大縮小操作を自前のイベントハンドラーでキャッチし、bodyの拡大縮小を操作に合わせてやれば実現できそうだったけど、これってものすごく大変そうなんで、結局あきらめて、ユーザー操作に委ねることにしました。
 iPhone/iPod Touchだと、ちょっと操作がめんどうだけど、ちゃんと遊べますんで遊んでみてください。


 
 

0 件のコメント: