木曜日, 3月 11, 2010

名古屋市追加マップのターミナル

 旅行一日目は愛知県東部の鉄道にのってあっちこっちを見てきましたが、製作中の名古屋市追加マップのターミナル選定についてはちょっと悩ましいですねえ。
 まず、当確は以下の5つ
  ※1は今日見てきて、以前にも見た場所。
  ※2は以前見た場所
  ※3は今日見た場所
  ※4はまだみたことのない場所

  ・名古屋駅(※2) 名古屋市の玄関口なので当然
  ・栄(※1)    名古屋市の中心街なのでこれも当然
  ・金山(※3)   JR、名鉄、地下鉄が統合された「金山総合駅」はターミナルそのもの。これも当然。
  ・藤が丘(※2)  市内の郊外では例外的に乗降客が多くって、商業施設も多い。
  ・大曽根(※3)  JR、名鉄瀬田線、地下鉄、ガイドウェイバスが連結している。JR以外の乗降客が少ないのがちょっと気になるが、商業施設も多く、機能的にはまさにターミナル。

 残る候補は以下の6箇所
  ・千種(※3)   JR中央線と地下鉄東山線の乗換駅。周辺にビルが多く、乗り換え客も多数だが、機能面でターミナルかというと疑問。
  ・野並(※3)   地下鉄桜通線の終着駅。利用客は市内南東部では群を抜いているが、駅の周辺は暫定終着駅の雰囲気が強いし、商業施設も少ない。
  ・新瑞橋(※4)  地下鉄桜通線と名城線の乗換駅、ショッピングセンターがオープン。でも利用客はあんまり多くない。
  ・鳴海(※4)   名鉄本線の急行停車駅。市内南東部の有力駅だが利用客はあんまり多くない。そもそもターミナルなのか?
  ・前後(※4)   名鉄本線の急行停車駅。鳴海よりは乗降客が多いが、名古屋市内じゃなくって豊明市にある。これも機能的にターミナルではない気がする。
  ・上小田井(※4) 市北部のターミナル候補。名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の接続駅。ショッピングセンターもあるし、機能的にターミナルなのだが、利用客が少なめ。

 今日見た感じだと、千種は外そうかなと思っている。あと、まだ見てないけど位置の良さと将来性を買って、上小田井は有力かなと思ってる。それで、あとはどうしても市南東部からひとつ選びたいのだが微妙な駅が多いんだよねえ。ちょっとターミナルっていうのは疑問だけど、ゲーム的な判断からやっぱり野並を選ぶことになるのかなあ。

 名古屋在住の方の意見をいただけるとありがたいです。

3 件のコメント:

pumpCurry さんのコメント...

北陸マップの☆みたいな扱いにするのはどうですか?個人的には大須とか気になります

愛知在住者(1) さんのコメント...

市南東部の候補的な場所と言えば「新瑞橋」「笠寺」「八事」「赤池」でしょうか。新瑞橋のショッピングモール(イオン)は3月初にオープンしたばかりで利用客は今後は見込まれそう。(東海地方の方は車でお出掛けが基本なんですが…)笠寺はJR・名古屋臨海鉄道と駅舎は違うが名鉄線も近くに駅(本笠寺)があり利用客もソコソコあります。JRのヤードもあり回送列車の往き来も多くみられる所です。八事は名古屋を代表する霊園にも近く、大学キャンパスもあり地下鉄名城線・鶴舞線の乗り換え拠点でもあるため利用客は多く見られます。赤池は地下鉄鶴舞線の終点駅でもあり名鉄豊田線の始発駅でもあります。この駅が名古屋圏・三河圏の境になります。(その先の日進駅も一応名古屋圏ですが…) 参考になればと思いコメントさせていただきました。

s-jima さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

pumpCurryさん、
 北陸マップの☆は8方向からしか入れないんで、勝利条件の目標にするにはちょっと辛いんだよねえ。
 でも、数を増やしてどっかに入り込めればいいっていう方法ならありかも。ちょっと考えています。

愛知在住者(1) さん、
 名古屋の情報ありがとうございます。
 赤池は見てきたんですが、駅前が寂しくって利用客数も少ないんでだめかな。そもそも日進市だし。
 日進はマップ外になってる。
 八事はまだ見てないけど、利用者数や商店街の存在などをみるといけそうですねえ。今日みてきます。ただ、欲しい場所よりちょっと北よりなんですよね。
 笠寺はちょっと見落としてました。JR笠寺駅の利用客数はそこそこだけど、本笠寺の利用者数の少なさで落としてました。でも名鉄って基本的に利用者数がかなり少なく出るんだよねえ。なんかカウント方法が違うんだろうか?

 もうめんどうだから、pumpCurryさんの意見を取り入れて、小さいのを沢山作って、勝利条件で調整しようかなあ。この方が現実的な気がしてきた。そうすると、西側の中村公園、高畑、名古屋港なんかも候補に入りそうだし。