木曜日, 3月 04, 2010

BGM作成中

 昨日も書きましたが、先週から「Tokyo Railways 2」用のBGMを新たに作っています。

 今回はオリジナル曲中心で、今のところできた分では15曲中13曲が自分で作曲したものです。
 ただでさえBGM作っていると時間を忘れて困るのですが、作曲は生活にかなりの悪影響がありますねえ。
 メロディーって変なときに浮かんでくるのですよ。
 たとえば、買い物にいく途中。買い物している間、ずーっとメロディを忘れないように頭の中でメロディーを繰り返していると、肝心の買い物の方で忘れ物してしまいます。

 あと、よくあるのは風呂に入っているとき。最初は風呂から出てきたらそのまま声でパソコンに吹き込んで、後で曲に起こしてたのですが、これだとメロディー以外の、ドラムのリズムとかコードとかが頭に浮かんでいてもそれが残らない。しかたがないので、最近は風呂から出てきたら直ぐに服を来て、PCの前に座って一気に曲を入力しちゃうんですが、これって最低でも2時間くらいはかかる。おかげでせっかく風呂に入ったのに、曲が仕上がったときにはすっかり冷えてる。

 もうひとつのパターンは、寝ている時の朝方に夢の中でメロディーが浮かんでくるというもので、これはかなり困る。飛び起きてメロディーを繰り返し思い浮かべ、記憶に完全に固定してから、パソコンの電源を入れて、メロディーを入力する。不思議なもんで、夢で浮かんでくるメロディーはコードとかリズムはあんまり明確でないので、メロディーだけなんとか残れせれば良いので、とりあえずこれはそんなには時間が掛からないけど、テレビとかつけるとメロディーが消えちゃうので、これだとニュースも見れない。

 そんなわけで、曲作りは朝と夜中が中心になってしまうわけです。
 これだと睡眠時間が削れちゃって困りますねえ。

0 件のコメント: