先週から「Tokyo Railways 2」用に新しいBGMを量産中で、今回は出来る限りオリジナル曲で行こうと思い、作曲も自分でやっています。
それで、作ってた曲の中に、とても自分の作った曲とは思えないのがあって、他の人にも聞いてもらって感想をもらいたい気分になりまして、その一曲だけアップしました。
題名は「雪原」という曲で、原曲は題名どおりに寂しい感じに仕上げて大雪イベントに使おうと思っているのですが、メロディーが気に入ったんで、第5ステージあたりの曲に流用しようと思って、アップテンポにアレンジしたのがこのバージョンです。
アレンジのイメージとしては、粉雪をまき散らしながら石狩平野を疾走する特急スーパーカムイです。
ちょっと騙されたと思って聞いてみてくださいよ。自分では傑作だと思えるんですよ。
3 件のコメント:
道標でございます。
自信作、聴かせていただきました。
おおっ、特急だ!特急が走ってる!
線路は続くよどこまでも ~Express Edition~ と同じようなアレンジですね。
単純ながらもノリのよいメロディーに、テンポとリズムがぴったりです。
強いて言うならば、全体的に同じコード、リズムが続いているので、
2ループごとにちょっとアクセントを入れると、よりよくなると思います。
あと、粉雪の表現として、例えば各小節4拍目にジングルベルを使うのはいかがでしょう。
ものすごく細かいところですが、2点気づきました。
・コードがDmに変わる場所(24秒、1分12秒の2箇所)で
ギターが1拍だけ早く変わってしまっている
・フルートが伴奏に入る場所(1分49秒~2分00秒、2分25秒~2分36秒の2箇所)では
コードの内音(コードがDmなのでレ、ファ、ラ)のみを使うほうがよいかも
音楽は、ふとした拍子に思い浮かぶものですよね。
メロディーとコードを併せて、2段でメモを取るのがおすすめです。
五線譜だと時間が掛かるので、ドレミやCDEで書いておきます。
(私もやっている方法です。)
PCへの入力は時間のあるときにまわして。
最後になりましたが、オリジナル曲、期待しております!
道標さん、コメントありがとうございます。
周りにこういう音楽に詳しくて助言をくれる人がいなかったんで、非常に助かりました。
修正したファイルを同じファイル名でアップし直したんで、もう一度聞いてみてください。
道標でございます。
修正版を拝聴いたしました。
ずいぶんよくなったと思います。
この調子で頑張ってください!
コメントを投稿