金曜日, 3月 12, 2010

小牧駅

 名鉄の神宮前駅を見た後、名鉄小牧線に乗って、この小牧駅にきました。
 なぜか郊外の駅にも関わらず、小牧駅だけ地下駅。で、高架上には廃止されてしまった新交通システム・桃花台線の駅が残ってます。
 名鉄小牧線って、一発じゃ名古屋の中心部に行けないし、急行とかなくて全部各停だし、そんな微妙な路線の駅に接続する新交通システムを作っても誰も乗ってくれなかったんです。みんな中央線の駅にバスで出ることを選択しちゃったわけです。それでこんな無駄なものが残ってしまいました。新交通システムがなければ、名鉄がわざわざ地下に潜る必要もなかった気がします。普通はこの位の街の中心駅なら、高架化でおわりです。

 金山総合駅の誕生で寂れている神宮前駅といい、この夢破れた新交通システムの小牧駅といい、なんか侘しいですねえ。

 さて、この後は、犬山経由で岐阜に出て、新しくなったJR岐阜駅にビックリしてから、滋賀県の彦根に到着しました。
 これでこの旅の最初のテーマ・名古屋市追加マップの調査は終わり。
 明日からは滋賀県南部を旅します。
 そして日曜日にはFC町田ゼルビアの試合を滋賀県守山市で観戦予定。

0 件のコメント: