金曜日, 3月 12, 2010

名古屋港 - 大須 - 上小田井 - 中村公園 - 高畑 - 東山公園

 旅行中の名古屋市2日目です。
 地下鉄で移動していると、移動中はネットに繋がんないので、まとめてアップします。

名古屋港

 名港線って、環状線の地下鉄名城線から分岐しているので、なんとなく丸の内線の方南支線みたいな感じかと思ってたけど、乗ってみたら違った。通勤時間だということを考慮しても十分に利用客は多い。どっちかというと、大江戸線の練馬方面の方がイメージに近いのか?
 名古屋港駅も機能的に十分にターミナルとなっている。バスセンターは併設されているし、オフィスも多いし、水族館などレジャー施設も充実している。

大須

 大須観音の門前町で、秋葉原・日本橋と共に三大電気街に数えられる大須です。朝9時過ぎなので人が少なくて写真が撮りやすかった(苦笑)
 イメージとしては秋葉原とアメ横と巣鴨を足して6くらいで割った感じ。つまり秋葉原の18倍くらいは健全(笑)
 電気街にいってみたら、依然来たときとは店がだいぶ入れ替わってた。やっぱTSUKUMOがつぶれた影響は大きそう。
 家具屋が多い気がします。家具屋とアニメキャラの店が交互に並んでいる商店街ってちょっとシュール。

上小田井

 地下鉄鶴舞線の始発駅で名鉄犬山線との接続駅。駅前には大きなロータリーがあって、ターミナル機能を意識して整備されている。
 でも、ショッピングモールは徒歩7分と離れていて、駅の周りは商店が少ない。ちょっと微妙。
 地下鉄鶴舞線には名鉄の真っ赤な車両がたくさん乗り入れているけど、あの色彩を地下鉄で見るとかなり違和感がある。

中村公園

 門前町で、競輪場があるギャンブルの街でもある。
 バスターミナルが整備されていて、利用客も多い。距離が名古屋駅に近すぎなければターミナル当確なのだが・・・

高畑

 地下鉄東山線の始発駅。ご覧のとおり駅入口前の交差点に彫刻がある。
 交差点の周りには多くのバス停が集まっていて、ターミナルというほどではないが重要拠点であるのは間違いない。

東山公園

 上から名古屋市の地形を確認しようと思って、東山公園の頂上にあるスカイタワーにやってきました。
 ここは高すぎるのか、展望室から見る限りは、まったくの平面にしか見えませんね(笑)
 そういう地形ということで理解しました。

0 件のコメント: