日曜日, 11月 08, 2009

またまたハードディスククラッシュ

 先月後半にMac miniのHDDクラッシュで交換作業を強いられたばかりだというのに、昨日にもまた別のHDDクラッシュが発生。今度壊れたのはBuffaloのLink Stationというネットワークハードディスク。この機械はただのディスクではなくって、チューナーとつなぐとテレビの録画をできるという機能があって、私は普段はこれでテレビ番組を録画して、LAN越しにPCから見ているのですが、おとといから妙な音がするようになり、昨日になってコピー作業中にディスクが認識しなくなっちゃいました。
 仕方がないから代わりを探しにいきましたが、いまどきアナログチューナーと連携できるモデルはすでに家電量販店の店頭からは姿を消しているようです。かといって、我が家は東京タワーを背後にした斜面にあるので、地デジ未対応の中継局から電波を受けていて、代わりの中継局ができる来年3月くらいまではTVK以外は地デジが映らない。しかたがないので、後で自分の手でなんとかハードディスクを交換してファームウェアをインストールして、Link Stationを復活させることにして、当面はUbuntuが動いているMac miniでVMware Playerを使ってWin XPを動かして、これで録画するという急場しのぎの策で乗り切ることにしました。
 で、毎日Link Stationのデータをバックアップしていた外付けHDDをオリジナルに変えて、あまってた別のディスクのデータを消してこっちをバックアップに回すということになり、データ消去作業だの、コピー作業だの面倒で時間のかかる作業が目白押し。

 ・・・なんか最近こんなことばっかりやっているけど、なにかの呪いでしょうか。

0 件のコメント: