土曜日, 11月 14, 2009

アグリコラその3 二人プレー


 前々回前回にひきつづき、アグリコラの3回目。
 今度は友人と二人で遊んでみました。
 まず最初は、エントリーカードでやってみましたが、ボードゲーム慣れしている友人は私から引き離されることなく最後までプレーしてきて、結局私は49点、友人は47点で私の辛勝。
 その後は、インターラクティブカードとコンプレックスカードでプレイしてみましたが、インターラクティブは別荘カードのおかげでかろうじて39対37で私の勝利。別荘カードって8点も入るかなり強力なカードなので、これがなければ私はぼろ負けしてました。最後はコンプレックスカードで37対37で引き分け。
 プレイした感想ですが、友人に木を抑えられてかなり苦労しました。2人プレイだと、木は2ラウンドで6本になるわけですが、この段階ですぐに抑えておかないとどうしようもなさそうです。代わりに私は序盤は葦を重視したプレイに走るのですが、これは結果的にうまく言った面もありそうです。木を抑えられてても、葦さえもってれば、レンガを集めて対抗できますもんね。
 どっちにしろ、2人プレイだと資源が全然たまらない。2・3ラウンドですぐに取られちゃうので、どうしても欲しいときには前のラウンドに手番を自分からに変えてでも確保すべきのようです。
 それから初体験のインターラクティブとコンプレックス・カードが、内容が複雑でうまくいけば強力なのだけど、使いこなせないとショボイカードが多いようです。二人ともあまり使いこなせなかったのか、難易度が上がるたびに点数が下がっていきます。もっとも逆に後になればなるほど、お互いの牽制が厳しくなったせいで点が伸びなかったのかもしれません。

 一人用ゲームとはまったく別の戦略が必要になるようです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

0 件のコメント: