水曜日, 11月 11, 2009

開発:Tokyo Railways 2


 今月に入ってから、「Tokyo Railways コンピュータ版」の次期メジャーバージョンアップ版、「Tokyo Railways 2」の開発を進めています。とはいえ、まだなかなかテンションが上がらず、まだお見せできるような機能できてないので、オープニングの画像だけお見せします。
 「2」のリリースはまだまだ数ヶ月先の予定ですので、今月にリリースする次期バージョンは、現行のv1.xx系となります。次期バージョンはバグフィックスと新マップの追加が中心となります。
 「2」の方の新機能は以下の3つがメインとなる予定。
  1)ネットワーク対戦機能
     この機能の目的は、複数のパソコンをつなぐことで、同時に多人数で遊んでもらえる環境を作ることです。
     インターネット越しではなくって、LAN内での対戦を前提とした機能です。ルーターなどの設定をいじれば、インターネット越しに対戦することも不可能ではないですが、基本的にはLAN内での接続を前提とします。手軽にインターネット越しに対戦できる機能は将来の課題とします。

  2)地形グラフィックの大幅変更
     この機能の目的は、グラフックのインパクトを強めて、多くの方にこのゲームをアピールすることです。
     地形をもうちょっと立体感のあるグラフィックに差し替えます。今のグラフィックも設定変更すれば選べるようにします。追加のグラフィックセットを用意すれば、別の地形グラフィックに切り替えられるようにします。

  3)キャンペーンシナリオ機能の追加
     この機能の目的は、より多くのマップを遊んでもらって、多様なマップの面白さを知ってもらうことです。
     8つ程度のマップから構成されるキャンペーンシナリオを用意します。
     標準のキャンペーンは日本をテーマとしたものと世界をテーマにしたものの2つ。
     世界を舞台にしたマップはまだ4つしかないので、今後のリリースで更に4つ追加する予定です。
     追加マップの方もあと5つ追加して、2本のキャンペーンを用意する予定です。
     キャンペーンでは1つずつマップをプレイしていき、1位となったらそのマップをクリアして次のマップに挑戦するという形式で、すべてのマップのクリアまでに何回プレイしたかを競うものとなります。
     
 今は1)の開発を始めているのですが、まだ通信そのもののプログラミングまで進んでなくって、接続前のいろんな画面の作成をやってます。画面の作成は単純作業が多くって、ちょっとテンションが上がらないのですが、もうちょっと気合を入れて開発を進めていこうと思いますので、応援をよろしくお願いします。

 今後、開発が進んだら、随時情報をアップしていきます。

 でも、そろそろ「2」の開発を一時中断して、今月のリリースの準備を始めないといけないかな・・・

2 件のコメント:

LegacyWorld さんのコメント...

ふぁいと!

s-jima さんのコメント...

LegacyWorldさん
応援、ありがとう