月曜日, 11月 02, 2009

Windows XP Mode

Windows 7に乗り換えてから3日目ですが、なかなか快調です。今日はWindows 7の目玉の一つ、Windows XP Modeを入れてみたので、これについて書いてみます。
まずは、Windows XP Mode(以下はXP Modeと略します)っていうのは何かというと、仮想PCソフトであるVirtual PC用のXP環境です。通常は、Virtual PCやVMwareのような仮想PC上でWindows XPを動作させる場合、その仮想PC用のライセンスを別途用意してインストールする必要があります。ところがWindows 7のProfessional/Ultimate/Enterprise版では、追加のライセンスなしでVirtual PC上でXPを動作させることができる専用のXP環境が用意されてまして、これがXP Modeというわけです。
なぜ、XP Modeが用意されているかというと、Vistaよりはマシになったとはいえ、Windows 7にも互換性の問題があり、Windows XPでしか動かないソフトが存在していて、こうしたソフトをWindows 7のPCで共存できるようにするためです。
このXP Modeは、インストールCDとは別にダウンロードしてからインストールする必要があります。また、XP ModeはVirtual PC上で動くので、Virtual PCもダウンロードしてインストールする必要があります。ダウンロードや機能の説明はここから行ってください。ちなみにWindows XP Modeは約600MB、Virtual PCの64bit版は約10MBほどのサイズがありました。

さて、前置きはこの辺までにして、それでダウンロードとインストールを終わらせて、XP Modeを動かした後の話に移ります。インストール時にユーザーのパスワードを入力しましたが、ユーザー名はXPMUserで固定されているようでした。
XPのバージョンは以下の画像のとおり。Professional版のSP3です。

仮想PCのメモリは512MBに設定されています。この辺は、Virtual PCの設定画面で変更可能です。
起動したらまず最初に出てきたので、セキュリティ警告。ウィルス対策ソフトがインストールされていないとうの警告です。XP Modeのためにウィルス対策ソフトのライセンスを別途用意するのはもったいないので、無料提供されているMicrosoft Security Essentialsをインストールしました。
それからWindows Updateを実施すると、Microsoft Updateのインストールをはじめとしてたくさんのアップデートが引っかかってきました(下記画像)。この辺は最新になってないみたいです。面倒なので全部適用済みのを用意してほしいのですけどねえ。

Internet Explorerのバージョンは6が入ってました。Microsoft Updateを実施するとIE8のインストールが表示されてきましたが、互換性のためにこの環境を用意しているのなら、IE6のままがいいかなと思い、そのままにしておきました。
タスクマネージャーを開いてみると、CPUのグラフが1つだけ(下の画像)。このPCは8スレッド同時実行可能で、親環境ではCPUグラフが8つ出てきるのですが、XP Modeでは1コア分しか使えないみたいです。ちょっと残念。



さて、これでXP Mode環境ができたものの、とりあえず特に動かしたいソフトもなかったので、私の開発している「Tokyo Railways コンピュータ版」をダウンロードして動かしてみました。もちろん問題なく動きました。

もう特にすることものないので、シャットダウンしよう思ったのですが・・・

なぜか「ログオフ」しかない。
しかしVirtual PCのメニューを見てみると、操作のところに「再起動」とか「閉じる」とかある(下の画像)。で、閉じるを選んでみたのですが、シャットダウンされずに休止状態になってしまいました。

シャットダウンする方法はないのかと調べてみると、ちゃんとありました。まずはメニューのCtrl+Alt+Delを選択すると、おなじみの下の画像のメニューが出てくる。ここからシャットダウンを選択すれば、ちゃんとシャットダウンできる。なんかわかりにくいですねえ。

というわけで、とりあえずXP Modeをインストールして環境を整備しただけでしたが、きょうの話はここまでです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

0 件のコメント: