最近よく、Twitterでサッカーを見ながら実況してるんですが、途中でつぶやくことができなくなってしまうことが2回ほどありました。
エラーメッセージを見ると、どうやら投稿の制限数を超えたということらしい。
これを食らうと1時間くらいつぶやくなくなってしまう。ダイレクトメッセージは使えるので、仕方がないから2回ともモバイル営業マンさんにメッセージを送って、実況を見てる人に伝えてもらったのですが、これだと実況をみている人全員が私と営業マンさんをフォローしているとは限らないから、かなり困る。
それで、次回からは投稿数の制限を超えないように、Twilogをみながら手計算で制限値がいくつなのか探ってみました。
まずは最初にこのエラーを食らった、4/29のFC町田ゼルビア 対 佐川印刷戦SCの場合、
直近の1時間の投稿数は69
直近の2時間の投稿数は125
このときは試合終了直後にエラーとなって、ぎりぎりで最後まで実況できました。
次にエラーを食らったのは、5/9のFC町田ゼルビア 対 HONDA FC戦の場合
直近の1時間の投稿数は72
直近の2時間の投稿数は124
このときは、ロスタイムに入る辺りでエラーとなって、実況を見ていた人たちは急に結果が入ってこなくって「???」な状態だったみたいです。申し訳ないです。
これに対して、トータルではこの2日とほぼ同じ数をつぶやいていたのに、エラーにならなかった5/2のホーム戦、FC町田ゼルビア 対 FC琉球戦の場合
実況最後の1時間の投稿数は60
実況最後の2時間の投稿数は114
このときは、途中でPCを切り替えたら、なんかしばらくPCが固まってしまって、つぶやけない時間がありました。
それで試合中にちょっとだけペースが落ちていて、その御陰かどうかは分かりませんが、最後までエラーにはなりませんでした。
この結果を見ると、数の数え方の誤差等を考慮すると、制限値があるとすれば、直近1時間に70、または直近2時間に125あたりだと思います。
つまり、1分間に1回以下のペースなら、たぶん引っかからないだろうと予測しています。
次回からはこの分析結果を教訓にして、「つぶやき間隔は1分間以上」を念頭に、実況をやっていこうと思います。
次回ホーム、5/16 流通経済大戦は当然として、5/23のとりスタでの首位決戦にも参戦します。
当日スタジアムにいけないゼルビアサポータの方は @esjima をフォローしてみてください!
3 件のコメント:
こんな記事がありました。
http://cheebow.info/twit/help/index.php?Tips%EF%BC%86Tricks
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/06/twitter_api_376b.html
1時間70リクエストが一つの基準のようですね。
ありがとうございます!
ようやく制限数が分かってありがたいです。
あれ、読み直してみると、こんなことが書いてある。
『全 API が制限対象と言うわけではなく、「public_timeline の取得」、「発言の投稿」、「ダイレクトメッセージの送信」の3つは制限から除外されています。』
「発言の投稿」は対象外だったはずなのに、いつのまにやら別カウントで規制されているってことですか。
他のページを見ると40〜50で規制されていた時期もありそうですねえ。
結局、今はやっぱり1時間あたり70なのかも。
コメントを投稿