土曜日, 5月 29, 2010

iPad到着!

この記事のタイトルを見てまたかと思われるかもしれません。昨日はそのくらいiPadが話題になっていましが、それでも敢えて私もiPadの話を書きます。
私はiPadのWiFi版を予約していたのですが、昨日無事に到着しました。我が家に届いたのは午後2時すぎだったのですが、朝からテレビでもネットでもiPadの話でもちきりで、私は今か今かと首を長くして待ってました。配送してくれた宅急便のおじさん曰く「今日はこれ持ってくとみんな待ってるだよね。いつもいない人でもみんないるんだよ。」とのこと。昨日は宅急便は大繁盛だったようです。
さて、それから半日、使って見た感想をいろいろと書いてみようと思います。

・ブラウザ
大きな画面でページ全体が見れて、それが指だけでスムーズに拡大縮小とスクロールできるので、ものすごく快適です。
ブラウザに関してはPCと比べてみても圧倒的に使いやすい。もうiPad以外でWebをやる気が起きないですね。

・ソフトキーボード
ソフトキーボードはかなり打ちやすいです。キーが大きいので普通に打てます。もちろんホームポジションがわからないのでブラインドタッチというわけにはいかないけど、そもそも画面から目を離す必要が無いので、問題ありません。
Bluetoothのキーボードも用意していたのですが、出番がなさそうです。
今、この文章もiPadで打ってます。

・Twitter
残念ながらまだ満足できるTwitterアプリがないですね。TweetDeckのiPad版は動作が遅くて、致命的なのはメッセージ表示にバグがあるみたいで時系列にメッセージが表示されない点。Twitterrificは横向きならそこそこ使いやすいのですが、無料版は1アカウントでしか使えない。仕方がないので、iPhone用のアプリと併用してますが、こっちは字がギャグみたいにデカいです。

・電子新聞・雑誌・書籍
まだ日本語のコンテンツがあまり出てないのが残念ですが、視認性と操作性が高くってものすごく便利です。産経新聞を読んでみましたが、紙面全体を表示してても記事が判別できるので、一気に見渡せます。記事をダブルクリックすれば、スムーズに拡大して快適に読めます。これは実物の新聞より読みやすいですね。これからは新聞や雑誌の電子化が一気に進みそうです。

・ゲーム
ゲームはまだiPad用の物をあんまり試してないのですが、iPhone用のものでも十分に楽しめます。ただ、まだ本格的なRPGやシミュレーションがないですねえ。この辺は狙い目なので自分で開発したくなってきました!
すでにアドベンチャーなんかは同人ゲームを移植した方がいるみたいです。いろいろと遊べるものが出てきそうです。

・その他アプリ全般
iPadをさわっているうちに、この便利なツールをコンテンツの消費にだけ使うのがもったいなくなってきました。できれば開発にも使えるようにしたいという気持ちが高まっています。コンパイルや実行環境は無理でも、せめてsubversionと連繋して
ソースの編集だけでもできるとありがたいですね。それからGimpのような画像編集ツールも欲しい。クリエーティブな場面で、iPadのインターフェイスは威力を発揮すると思うのですが、誰か作ってくれませんかねえ。お前が作れって言われるかもしれないけど、私はその先に興味があるんで、誰かそういうのを作ってくれたら、それを使っていろいろと作りますよ!

そんな感じで久々のワクワク感を体験中です。開発意欲が高まってきました!

0 件のコメント: