土曜日, 5月 29, 2010

相模原ライズ

今日は相模原麻溝公園陸上競技場で、アメフトの相模原ライズ対警視庁イーグルスの試合をみてきました。
相模原市政令指定都市移行記念試合とのことで、リーグ戦やトーナメント戦ではないのですが、初めてのアメフト観戦を楽しんできました。麻溝公園競技場はゼルビアが野津田改修中にホームゲームに使用する予定なので、その偵察もかねていってきました。
無料バスが相模大野のグリンホールから出るということだったのですが、乗り場がなかなか見つからず、一本逃してしまいました。何か案内を出して欲しいですねえ。
麻溝公園競技場は現在改修中で、まだバックスタンドが建設中ですが、メインスタンドとオーロラビジョンは完成してるみたいで、結構立派でした。あのオーロラビジョン、野津田に移設したいですねえ(笑)。

アメフトの試合は初めてだったんですが、賑やかでした。場内の実況で解説してくれて、テレビで実況を聞きながら見ているようで、わかりやすかった。プレーが止まっている時間が多いのがアメフトの特長だと思うのですが、プレーの間にチアリーダーのみなさんがいろんな応援で盛り上げてくれる。公式の応援団がいるようなものですから、なかなか面白いです。

試合の方は相模原ライズが45-0と終始警視庁イーグルスを圧倒して勝利。もう少し力の差の少ない試合を見たかったな。
会場にはゼルビアのブースも出ていました。体験教室をやるらしいです。

この日は昨日買ったばかりのiPadでツイッターをやりながらみ観戦してたのですが、アメフトをみながらも、多くの人たちのつぶやきのおかげで鳥取や武蔵野やロックの試合の得点経過が次々と入ってきて、面白かった。
私もiPadで試しに途中経過をつぶやいていたのですが、これがなかなか快適でした。
この記事もiPadで書いていますが、結構快適です。
明日は野津田で実戦投入します。

今日は寒かったが、何とか雨がふらなくて良かった。
家に帰ったときには小雨が降ってきましたが、明日の朝までにはきっと止んでくれるでしょう。
明日はFC町田ゼルビアのホームゲーム、アルテ高崎戦です。
今日のライズのような圧倒的な勝利を期待してます。特に最近は失点が多い。明日は完封試合をお願いします!

2 件のコメント:

sf49 さんのコメント...

今日は、観戦にお越しいただきありがとうございました。
自分もFC町田ゼルビアを応援してまして、ゼルビスタにもなってます。
理念が同じということで今回のコラボが実現して良かったと思ってます。
今度は、ライズがゼルビアの試合の際イベントに参加することもあるかと思いますがよろしくお願いします。
ゼルビア サポーターの方が多く来られていたのでありがたかったです。

s-jima さんのコメント...

sf49さん、コメントありがとうございます。

私はアメフト初観戦でしたが、試合の雰囲気がサッカーや野球などに比べると、終始観客を楽しまそうという感じで、なかなか新鮮でした。

アメフトって、ぱっと見ただけじゃ状況がよく分からないスポーツだと思うのですが、どこでもあのようなわかりやすい場内解説が行われているんでしょうか。またアメフトの試合を見に行きたいと思いました。

秋のリーグ戦の時にも観戦に出かけたいと思ってます。
ライズもゼルビアの試合の時にイベントに参加してくれると嬉しいですね。

今日はゼルビアのホームゲームがありますので、ぜひ野津田にも足をお運びください。