金曜日, 5月 28, 2010

七ヶ浜へのアクセス方法

 FC町田ゼルビアの次の試合予定は5/30のホームでのアルテ高崎戦です。その次はアウェイの6/6ソニー仙台戦、会場は仙台近郊の七ヶ浜というところです。
 ところが6/6のバスツアーが残念ながら人数が集まらず、中止になってしまったそうです。そこで、6/6に現地に行かれたい方のために、いくつかの情報をまとめてみました。

ポイント1:ウィークエンドパスを使いましょう

 町田から電車とバスで七ヶ浜に向かう場合、以下のコースとなります。
  町田ー(小田急)ー新宿ー(埼京線)ー大宮ー(東北新幹線)ー仙台ー(仙石線)ー多賀城ー(バス)ー七ヶ浜スタジアム
 この内、新宿ー多賀城間のJRの運賃は、片道で乗車券が6420円、特急料金が4610円で、往復22060円となります。
 ですが、6/6は、ウィーエンドパスというフリーきっぷが使えます。この切符は8500円でエリア内の列車に乗り放題です。新幹線は特急料金がかかりますが、それでもお得です。
 ウィークエンドパスを使うと、8500円+特急料金4610円×2=17720円で済みますので、普通に行くより4340円もお得です。
 なお、ウィーエンドパスは6/5からの2日間有効で買えますので、前日に出発して一泊する場合にも使えます。

 ウィークエンドパスについては、こちらの説明をお読みください

ポイント2:格安ツアーを使いましょう

 2名以上ならもっと安い方法がありあす。しかもおいしいものも食べられます。
 JR東日本が「日帰り みやぎ・あいづご当地グルメ」っていうのをやってます。
 これだと列車がかなり限定されますが、一人当たり12400円と、大幅に安く往復できます。

 1泊以上なら、他にも沢山のツアーがあるようです。
 検索結果を貼っておきますのでご参考にしてください。

駅からスタジアムまでの交通手段

 バスの時刻表はこちら(行き帰り)。
 七ヶ浜スタジアムは、仙石線の多賀城駅が最寄の駅になっているようですが、ちょっと距離があります。
 本数が非常に少ないですが、バスがあるので、この時間に合わせていけば、行くのは問題なさそうです。
 しかし、問題は帰り。13時開始なので15時頃スタジアムを出るとして、帰りのバスまで50分もあります。
 これ以外に、七ヶ浜町営のぐるりんこというバスがあり、これで生涯学習センターというバス停が利用できるそうですが、こちらはもっと時間が空くので使えそうにないです。
 スタジアムから一番近い駅である下馬駅までは5.1キロありますが、場合によっては歩いた方が早いかもしれません。

大きな地図で見る
 あるいは、帰りはタクシーを使った方が賢明かもしれません。

 また、多賀城駅にレンタサイクルがあるそうなんで、これを使う手も考えられます。ただし、これは多賀城の観光用に用意しているのだろうか、利用するならついでに史跡・多賀城の観光も行ってきましょう。

 なお、私は現地を見てないので、実際のところ行ってみないとよくわかりません。
 曖昧な情報で申し訳ないです。

私の場合

 私は、仙台をぶらぶらしたいので、前日の朝に出発して普通電車でのんびり旅をして、帰りは新幹線にしようかと思ってます。
 これだとウィークエンドパス+片道新幹線特急料金で13110円+宿泊代。たぶん2万弱となりますね。
 帰りも普通電車で帰ってくれば8500円ですむのだけど、それだと家につくのが終電になってしまうのでやめときます。

 いいろいろと書きましたが、最後に一言。ツアーを使う場合は早めに申込んだ方がいいと思います。

 多くの人がゼルビアの応援に七ヶ浜に来てくれるのを、期待しています!

4 件のコメント:

みりあむ さんのコメント...

とても参考になります。ありがとうございます!息子と日帰りツアーを利用すると、チケット代と牛たん定食含めて約23,000円…。少し考えてみます。

s-jima さんのコメント...

みりあむさん、コメントありがとうございます。
牛タンが食べられて、ゼルビアの試合も観戦できるなんてこんなすてきな機会はなかなかないですよ。
七ヶ浜で応援しましょう!

みりあむ さんのコメント...

紹介して下さった日帰りツアーで行くことにしました。観戦チケットも買いました。今から楽しみです。
連敗ストップで選手達の喜ぶ顔が見たいです。

s-jima さんのコメント...

みりあむさん、
日帰り牛タンツアーですね。
あれは格安ですよね。もう少し列車が選べるとさらに便利ですがね。
早起きがんばってください!